猫と折り紙で子守り

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。
今シーズンのプロ野球も佳境に入ってきましたね。CS制度に反対の考えなので、巨人が3位に入っても嬉しくないですが、勝率は5割に届いてほしい。局長です。

─── さて、再び従来の時系列に戻って、7月29日()のお話。

猫と赤ん坊と折り紙

仕事から帰宅した直後、寿喜が例によって小倅の“子守り”をしてくれていたので、俺も手伝ってやろうと「柵」の中に入って2匹と合流していた。

【毎日ゝ小倅の子守りを買って出てくれている寿喜】

猫と赤ん坊と折り紙

寿喜の子守りを「手伝う」と表現している時点で、明らかに責任感が欠けている俺。
性格には、俺がすべき子守りを、寿喜が手伝ってくれているのである。

流れ的に「折り紙」をすることに。

猫と赤ん坊と折り紙

この時点でまだ1歳5ヶ月弱の小倅には、もちろんそんな高度なことはできないのだが、“紙を折って何かしらの形にできる”ということを見せてあげるだけでも、きっと小倅の脳は大きな刺激を受けるはずだ。

記憶の糸をたどりながら、“”を作ってみせる。

猫と赤ん坊と折り紙

むしろ、鶴以外の何かを作る技術も記憶もないだけなのだが。
写真こそ撮り損ねたが、出来上がった鶴を見せてやっても、小倅の反応は薄かった。

スポンサーリンク

まぁ、無理もない。

猫と赤ん坊と折り紙

小倅はテレビでも本でも“鶴”という生き物を見たことがないのだから。

幼児向けのコンテンツでは「恐竜」がよく出てくるので、きっと白亜紀の翼竜「プテラノドン」と勘違いしてしまっていたことだろう。

一夜明けて翌朝、つまり 7月30日() ───

猫と赤ん坊

10時頃に目が覚めてリビングに降りると、早くも「」の中で小倅が寿喜に遊んでもらっていた。
本当に寿喜には頭が下がる。

俺よりも、よっぽど小倅の面倒を見てくれているのではないか。

猫と赤ん坊

ひょっとすると、前夜の“折り紙”のとき、自分だけ何もできなかったことを悔しがっているのかもしれない。
そういえば、写真を見返しても、ただ俺の隣で座っているだけだったし。

猫と赤ん坊

さすがに猫が折り紙まで折れるようになったら、それはもう子守り云々の話じゃなく、「びっくり動物特集」的なテレビ番組でバズってしまうレベルだから、何も気にすることはないんだ、寿喜よ・・・・

ランキングに参加しています

「折り紙」を初体験した小倅と置いていかれた感の寿喜にクリックを

にほんブログ村
折り紙に興味津々だが鶴を知らない小倅にクリックを。
人気ブログランキング
折り紙という文化について行けなかった兄にも二発目を。
今日の一言

保育園の登園前、帰宅後は必ず一緒に過ごす2匹。真熊や稚葉は小倅に近寄りもしないのに。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    折り紙に興味津々ですね^ ^
    折り鶴おれて良かったです。
    鶴だけは忘れずに今でも折れる不思議。

    ことちゃん、折り紙で遊んであげる事が出来なかったのが申し訳ないと思ったのか朝から積極的に、、
    局長さんは寝てるのに😆
    ことちゃんえらいね!
    美味しいもの食べさせてもらってね!

  2. 匿名 より:

    なんかとても写真癒されました🥺
    この優しくもあたたかい構図
    ここに嫁女房さんも入って撮れたら良いですね✨
    疲れてる時特に癒しです😿

  3. とりっこ より:

    パパに遊んでもらって小倅くんカメラに向かってとてもいい笑顔を見せてくれましたね😊
    こんなにいい笑顔なのに鶴の完成には反応薄かったんですね😂笑

    ことちゃんは局長さんと小倅くんが遊んでる所に自分の出る幕無しで悔しかったのかな?😅
    次の日はここぞとばかりに積極的に遊んでくれたんですね!(いつも積極的だけど)
    毎度の事ながらことちゃんには本当に頭が下がります!
    ぜひことちゃんにご褒美あげてくださいね😭♥

  4. つばめ11号 より:

    鶴を折る局長さんを真剣な眼差しで見ているコトちゃん
    折り方を覚えようとしているみたいですね。
    いつかマスターしてびっくり動物特集に出て欲しいです。

    紙鉄砲なんて折ってあげると小倅君喜びそうですね。
    勢いよく振り降ろすと、畳んだところがバン!って音を出して開くものです。
    片方だけ開く時もあれば両方開く時もあり
    単純な折り方ですが大きな音がするので面白いです。

タイトルとURLをコピーしました