寿喜の14周年|ウチの子記念日

スポンサーリンク

11月20日の昼下がりに、こんにちわ。
いよいよ今日からサッカーW杯が開幕しますね。世界中がオリンピック以上に大騒ぎになる一ヶ月間が始まんですね。局長です。

─── さて、本日は11月20日

天然猫の寿喜

毎年綴っているが、アライグマ千寿せんじゅが旅立ってしまった11月19日の翌日であるこの日は、天然猫の寿喜ことぶきが我が家にやって来た記念日である。

登場人物紹介

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜
2008年12月22日撮影

単なる偶然なのか、はたまた何かの導きによる必然なのか、千寿が逝ってまだ24時間くらいしか経っていない、失意のどん底にいる最悪のタイミングで出会うなんて、ファーストコンタクトのそのときから空気の読めない存在だった寿喜。

天然猫の寿喜
2009年 4月14日撮影

つまり、昨日で千寿が逝って14年ということは、今日で寿喜が我が家に来て14年ということ。
早いような遅いような。

ド天然でいつも笑いを提供してくれ、さらに猫以外の生き物には社交性が高く、ポメラニアン真熊まぐまとはすぐに仲良くなった。

天然猫の寿喜
2012年11月23日撮影

生粋の弟気質で“にいぼん”こと石像猫にいなの後を付いて回っていたかと思えば、年の離れた“若手”に対しては180℃変わって兄貴肌を見せ、ポメラニアン志熊しぐま小倅こせがれの面倒をよく見てくれる。

スポンサーリンク

そんな、14年間いろいろなネタを提供してくれた寿喜も、ここ2年弱はどうも体調が芳しくない。

天然猫の寿喜

昨年、脾臓ひぞうに「肥満細胞腫」というが発覚。
脾臓を摘出したものの、肝臓の病理検査では転移が確認され、余命「1年から1年半」と告知をされた。

猫の緊急入院

それでも癌を感じさせない日々を送ってくれていたが、つい先日突如として調子を崩し緊急入院。

直前の様子を見る限り、さすがに命の灯火が消えてしまうと覚悟せざるを得ない状況だった。
だから今日現在の寿喜は、死の淵から蘇ってくれたような感覚だ。

天然猫の寿喜

またいつ、あんな危ない事態に陥ってしまうのか日々心配だが、きっと長くはない残された時間を、これでもかというほど幸せに生きてもらうために俺も嫁女房も必死にサポートするのみ。

天然猫の寿喜
2022年11月19日撮影|子守りを再開

小倅の子守りというほのぼのした光景を今後もずっと見ていたいのだが、我々はいつまでそれを許してもらえるのやら。

天然猫の寿喜

ここ数日は後ろ向きな気持ちになることが多かったが、14周年おめでとう寿喜。
15年目も楽しく生きようぞ。

ランキングに参加しています

千寿が逝った翌日にひょっこり現れて14年が経った寿喜にクリックを

にほんブログ村
そろそろ子守りを再開するらしい寿喜に応援クリックを。
人気ブログランキング
死の淵から蘇ってきた生命力に“良かったね”の二発目を。
今日の一言

9日間のケージ生活(入院)がトラウマなのか、退院後は“かまくら”に入らなくなってしまった

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんうちの子記念日おめでとう㊗️
    そして小倅ちゃんの子守りも再開したんですね、おめでとう🎊
    長く入院して大変だったよね。
    やっと普通の生活に近づいてきたかな?
    ご飯もりもり食べて好きな事して長生きしてね。
    ことちゃんのこの一年の幸せを祈ってます❣️
    今夜は鰤でも焼いてもらってお祝いかな?
    おめでとう‼️

    • 匿名 より:

      コトちゃん…ウチの子記念日おめでとうございます

      ずっとずっと小倅ちゃんのそばに居てあげてね
      絶対だよ!
      大好きコトちゃん!

  2. もんちゃん より:

    コトちゃんうちの子記念日おめでとう!

    昔の写真と比べると痩せちゃってますね😔💦
    最近の不調にはドキドキしましたが、今は退院して家族のそばにいられてること安心しました🥲✨

    まだまだ小倅ちゃんのお兄ちゃんとして色々背中を見せていかないとだから、15年目も元気で過ごしてね!

  3. つばめ11号 より:

    コトちゃん
    うちの子記念日おめでとう。
    この日を迎えることができて本当に良かった。
    パパも嫁子さんも小倅君も、そして私たちもみんな喜んでるよ。

    全部〇でコトちゃんの顔になるって言ってた頃の面影はなくなっちゃったけど
    でも少しでも長い時間一緒に過ごせますように。
    来年のこの日が迎えられますように。

  4. とりっこ より:

    ことちゃんうちの子記念日おめでとう🎉
    ここ最近の体調不良ですごく心配でしたが、無事この日を迎えることができて本当に嬉しいです🥲

    小倅くんの子守りも再開したんですね!
    少しは体調が戻ってきたのかな?
    あまり無理せず穏やかに15年目を過ごして欲しいです^^
    改めてことちゃん、おめでとう︎💕︎

  5. くうぱぱ より:

    寿喜君❕❕家の子記念日おめでとう❕❕15年目はちょっとゆっくり過ごそうな❕❕
    人間でも余命xx年と言われて、その年月を過ぎてもぴんぴんしてるおじいちゃんはなんぼでもおるで❕❕この間も、
    「わし肝臓癌なんやけどな、全然大丈夫や❕❕ ガハハハッ❕❕
     霊芝の焼酎漬け飲んどるからな❕ ガハハハッ❕❕
     βグルカン、バリ効きやど❕❕医者もビックリしとった! ガハハハッ❕❕」
    と、おじさんが言っていました。

  6. まっくろくろすけ より:

    寿ちゃん うちの子記念日おめでとう🎉
    来年も再来年もずっとうちの子記念日お祝いしようね
    ご飯いっぱい食べて元気になりますように😃

タイトルとURLをコピーしました