過去最悪の数値を叩き出すことに|真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。
サッカーW杯の興奮の裏で、「C-C-B」のドラマーでメインボーカルの笠浩二さんが亡くなってしまった。小学生のときの俺にとって、彼はヒーローでした。局長です。

─── さて、実はポメラニアン真熊まぐまの血液検査の結果が芳しくない。

黒ポメラニアン真熊

2週間ほど前の12月7日()に行った血液検査で、腎臓じんぞう肝臓かんぞうともに悪化していたことを綴ったが、とくに腎臓の数値は「一過性の悪化」であることを見込んで“経過観察”としていた。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
詳しいプロフィール

【12月7日の血液検査の結果】

そして一週間後の12月14日()に、再検査をすることに。
だが、その結果が最悪なものだった。

まずは、本丸である腎臓じんぞうから ───

Cre(クレアチニン)はさらに悪化し、それよりもBUN(尿素窒素)が過去最悪の数値に。

  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)は、前々回から再び “” 台に突入し “2.24mg/dl” となってしまっていたが、今回はさらに悪化して “2.61mg/dl” に
  • BUN(尿素窒素)は、前々回から “86.086.3mg/dl” とほぼ横ばいの推移をしていたが、今回急激に悪化してしまい、過去最悪の “126.8mg/dl” に
黒ポメラニアン真熊

一過性どころか、急激に悪化が加速している。

BUN(尿素窒素)は、幹細胞再生医療に踏み切る前の、もっとも調子が悪かった時期よりも、さらに高い(悪い)数値を叩き出してしまった。

スポンサーリンク

つづいて肝臓かんぞうの検査結果はというと ───

なんということか、両方の数値がともに急上昇(悪化)してしまっている。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、基準範囲(正常値)内で安定してくれていたものが、前回急に “85U/L” と上昇してしまったが、今回はさらに急激に悪化して “281U/L”
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも前回、基準範囲内の “89U/L” 以下を僅かに超える “90U/L” に上昇していたが、今回は急激に悪化して “166U/L” に
黒ポメラニアン真熊

ただ肝臓に関しては、真熊の場合「2~3ヶ月ごとの周期で数値が急上昇する」という謎のサイクルが、逆に安定してつづいている。

しかも、「投薬をするとすぐに治る」という、「だった最初から上がるな!」と言いたくなるような特性付きで。

黒ポメラニアン真熊

今回もその「例の症状」では? という診断の元、いつもどおり薬が処方されることに。
一週間の投薬できっちり下がってもらわなければ。

【直近の“例の症状”はこちら】

スポンサーリンク

それよりも、急激な悪化を見せている真熊の腎臓について ───

黒ポメラニアン真熊

院長先生は「甲状腺機能の低下が発生しているのでは」との見立てを下した。

血液検査の数値に限らず、ここ2週間ほど真熊は元気もない。
お腹の調子もあまり良くない。

黒ポメラニアン真熊

コンディションが一気に崩れているこの状況が、果たして老化によるものなのか、もしくは甲状腺機能などの疾患によるものなのか、ちゃんと診断する必要があるということで、また一週間後に今度は甲状腺機能も調べる血液の外部検査を行うことに。

黒ポメラニアン真熊

天然猫の寿喜ことぶきにつづき、真熊まで急な体調不良に襲われるとは。
15歳のシニアともなると、こんなことの繰り返しなのだろう。

とにかく最大限のケアをつづけなければ・・・・

ランキングに参加しています

腎臓も肝臓も芳しくない数値になってしまった真熊にクリックを

にほんブログ村
過去イチくらい状況の悪い真熊に応援のクリックを。
人気ブログランキング
明日は甲状腺機能の検査を行う真熊に応援の二発目を。
今日の一言

小倅の子守りを再開できない寿喜、調子を崩している真熊・・・・ 回復を祈ってやってください

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん数字が安定する事、祈ってます。
    どうしてこんなに悪くなってしまったのか、、、頑張って点滴もしてるのに。
    病院でのまぐちゃん、いつも通りに見えますが実はそうはないのは悲しいです。
    まぐちゃんがんばれ❗️
    応援してるからね。大好きなまぐちゃん頑張ってね。

  2. 匿名 より:

    まぐちゃん、コトちゃん、病気は辛いだろうけど頑張って!

    みんなが応援してます

  3. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん 琴ちゃん元気になってね
    祈ってます (o^^o)

  4. 真熊くんの数値が落ち着きますように。
    来年、そちら方面に行く予定があるので、またBBQしようね~♪

  5. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、コトちゃん、数値が安定して少しづつでも良くなるようにお祈りしています。
    大阪から元気玉送るよ○○
    頑張って!

  6. くうぱぱ より:

    寿喜君も真熊君も身体が冷えないようにしてあげてくださいね❕❕

    まだまだ、楽しいことが待ってるんだから早く良くならないとな❕❕
    おっちゃんも早く元気になるように祈ってるからな❕❕

  7. とりっこ より:

    まぐちゃんの急激な数値悪化、心配です…
    体調もあまり優れないみたいですね😢
    どうか数値がさがってくれますように。

    ずっと通院も点滴も頑張っているまぐちゃん、これ以上頑張れというのも辛いですが、頑張って!まぐちゃん!!!
    また元気になって父上から美味しいおすそ分けもらおう!!

    ことちゃんも体力戻してまた小倅くんと遊ぼう!!

    まぐちゃんとことちゃんに特大のエール送ります!!

  8. つばめ11号 より:

    写真のマグちゃんは、目にも力があって元気そうなのに
    数値が最悪になっちゃうなんて。
    小さい身体でがんばるマグちゃん、ずっと応援してるからね。
    次は数値が下がりますように。

タイトルとURLをコピーしました