小倅、ヘルパンギーナに散る

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちは。
坂本勇人が肉離れによる登録抹消からの復帰戦でいきなり二塁打2本を含む3安打猛打賞の大活躍でしたね。今年35歳だし、ケガが多くなるなぁ。巨人の話です。局長です。

─── さて、昨日の花金、我が家は朝から大変な事態に陥っていた。

小倅

小倅こせがれが「ヘルパンギーナ」に感染して高熱を出してしまったのだ。
もちろん保育園は休み、嫁女房も仕事を休むことに。

用語説明『ヘルパンギーナ

夏風邪の代表格。
発熱と口の中の粘膜にみられる水疱性の発疹を特徴とした、急性のウイルス性咽頭炎。
その大多数はエンテロウイルスやコクサッキーウイルスの感染によるもの。
毎年5月頃から流行し始め、6~7月がピーク。
年齢は4歳以下がほとんどで、1歳代がもっとも多い。

この日の朝から発症したらしく、起きたら体が熱く、熱を測ったら38℃を超えた。

タイミング悪く、この日の俺は在宅勤務の予定だった。
先述のとおり、この仮住まいにはエアコンが2階の1室に1台しか付いておらず、嫁女房の出勤日のみこの部屋で仕事ができるのだが ───

小倅

急にこんな事態となったため、小倅はベッドで横になり、嫁女房は添い寝をしながら看病、その横で俺が仕事をするという、6畳の部屋にしては人口密度が高すぎるカオスな状況に。

スポンサーリンク
小倅

当の小倅は、日中には最高で39.3℃まで熱が上がってしまったが、首回りや脇の下にセットしていた冷却ジェルを嫁女房が小まめに交換するなど、必死に看病していたこともあり、今朝には熱も下がってくれていた。

小倅

「昨日のアレはなんだったんだ」というくらいの元気で、幼児向け番組を観ながらテレビの前で一緒に踊っているレベル。
こういう場面での母の愛はスゴイもんだなと感心してしまう。

ちなみに昨夜の俺はというと ───

20:30には嫁女房が小倅と共に床に就いたので、「夕食」を外で済ませるべく徒歩2分で行ける「駅前の立ち飲み屋さん」に。

くれぐれも言っておくが、「飲みに行った」のではなく「食事に行った」のだ。
確かにお茶の代わりにビールを飲みもしたが、夕食の範疇である。
帰宅後はそのまま、熟睡している嫁女房と小倅と川の字になって寝たのだった。

ランキングに参加しています

ヘルパンギーナとかいう夏風邪に散ったが復活した小倅にクリックを

にほんブログ村
6畳一間に3人が密集して過ごした我が家にクリックを。
人気ブログランキング
ひと晩で熱を下げ切って見せた小倅に労いの二発目を。
今日の一言

熱も下がったところで、今から小倅は嫁女房の実家へ週末恒例の疎開。俺の猫たちを残して・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ヘルパンギーナ、TVでやってました。
    高熱が出て辛かったですね💦
    でも子供は意外と熱に強くて…
    小倅ちゃんすぐに熱が下がって良かったですね!
    こんな暑い中で高熱なんて大変ですから。
    週末疎開出来て良かったです!

  2. @座間 より:

    局長さま
    こんばんわ
    小倅ちゃん
    熱が下がって良かったですね!
    男の子の方が熱出しやすいのかな?
    そーやって男は強くなって行くのかもしれないですね!
    嫁女房さまお疲れ様でした!

  3. つばめ11号 より:

    ヘルパンギーナ流行のニュースを見た時に、小倅君は大丈夫かな
    って思ったんですが、やっぱり罹っちゃいましたか。
    嫁女房さんの看病のおかげで1日で快復してよかったですね。

    夕食の準備を嫁女房さんがしなくてもいいように外食にしたっていう
    さりげない協力も大切ですよね。

タイトルとURLをコピーしました