自宅の建て替えに伴う最近の不安

スポンサーリンク

8月8日、ゾロ目の日にこんにちは。
今日ってたしか「フジテレビの日」じゃなかったでしたっけ? 最近は言わなくなったんですかね。「夢工場」とか懐かしいな。世代がバレるけど。局長です。

─── さて、本日もまた更新作業の時間が取れず、以下の駄文による簡易更新にて。

ご存知、自宅の建て替え工事真っ最中の俺。
この人生で三指に入る忙しさも、工事が佳境を迎える今月から、引っ越しやその後の荷解きやらが盛りだくさんの来月までがピークとなるであろう・・・・

今さらだが、俺は若い頃からあまり無駄遣いをしない。

局長
※ 若い頃はツイストを掛けていた。

スニーカーだの腕時計だのといったコレクター癖もないし、iPhoneやMacBookの新機種が出るたびに買い替えるような“アップル信者”でもない。
ファッションに使うお金も人並み以下だし、車の改造もほとんどしない。

波乗りポメラニアン

強いて言うなら、四季折々のレジャーを大切にしているくらいだが、ここ3年間はコロナ禍で遊びらしい遊びもしていない。

スポンサーリンク

何にお金を遣っているのかといえば、ほぼ「貯金」だった。

前にも綴ったが、社会人になってからは職業柄ずっと「」が欲しかったのだ。
絶えずペットもいたので、絶対に一戸建てを。
ゆえに、恐らく同期の仲間の中でもかなり貯蓄をしていたほうだと思う。

それなのに・・・・

いざ家を建てようとすると、まぁお金の掛かること掛かること。
27年間という長い社会人生活による貯金が、ものすごい勢いで消えていく。

先週も、照明器具を屋外分・室内分を合わせて73個も購入したのだが、びっくりするような金額が飛んでいった。

さすがに最近はくじけそうになることが多々あるのだが、そのたびに心の中の「リトル局長」が

リトル局長
リトル局長

その貯金は口座の中で腐らせるためのものだったのかい?
いな、まさに今ここで使うために頑張ったものだろう?
違うかい?

── と、励ましながら背中を押してくる。

スポンサーリンク
※ 一見、普通の階段だが、ここにひと工夫入れて素敵に仕上げる予定

そうだ。
家を建てるために頑張って貯めたお金じゃないか。
とはいえ、いざ家が完成した頃には、俺はもうスカンピンの貧乏生活に転落だ。

※ 在宅勤務用の書斎

そんなこんなで、今日も現場には庭用の立水栓が納品される。
明日はガーデンシンク。

あぁ・・・・、街中で偶然手を貸したご老人が実は身寄りのない資産家で、死後は俺にすべてを相続したいと言い出す ── みたいなミラクルが起きないかなぁ。

ランキングに参加しています

俺の貯金を食いつぶしていく自宅の建て替え計画に恐怖のクリックを

にほんブログ村
貯蓄がすごい勢いで目減りしていく俺にクリックを。
人気ブログランキング
何も知らずにのうのうと過ごす小倅にも愛の二発目を。
今日の一言

今週はキッチンの施工が予定されているのだが、まだ壁紙クロス工事もスタートしてないんだよなぁ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    おはようございます!

    照明で73個⁉️
    なんだかんだでそのくらいになるものなのかな⁉️
    お金は💰飛んで行きそうですね💦
    どの位貯まってたのかは不明ですが、家は財産ですから❗️
    階段どんなふうになるのかなぁ。
    家全体がほんと楽しみです。
    特に水回り❗️

  2. こたん より:

    お疲れさまです。今を凌げば人生始まって以来の快適な自宅生活が待っています‼️もうちょっとです‼️ご苦労の多いことです・・・と、思って読み進めて、最後の2行でずっこけました♪( ´▽`)
    街で困っている老人がいたら、まぁやってみてください(笑)

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    照明数からの部屋数は局長邸或いは局長御殿かというくらいの家かとイメージしてしまいます☺
    家は一生に一度といわれるくらいですから散財とならないでしょうしおひとりでもないですから
    局長さんが綴ることで夢が広がると思います
    きっと毎日家に直ぐ様直帰したくなる超快適な、お家時間も長くなるくらいの家になることでしょうね✨
    工事はながくなればなるほどお金も掛かることも多いので、出来るところは早いと良いですね☺

  4. つばめ11号 より:

    局長さんの建ててる家は大きいなと思っていますが、照明が73個とはすごいですね。
    その中には、その写真にある目ん玉飛び出そうなお値段のも入っているんですか?
    その照明には憧れましたが、我が家には付けるところがなかったです。

    貯めたお金はこの世でしか使えませんから、思い切って使うのは今ですよ。
    思い入れのあるもので揃えた家は、きっと満足のいくものになりますから。
    ルームツアーしてくださいね。
    いろいろなギミックの紹介も本当に楽しみです。
    近かったら引越しのお手伝いに行きたいくらいです。

    大好きなゴーグルマグちゃん♡見ることができて幸せです。

  5. @座間 より:

    局長さま
    こんばんわ

    照明73個ですか❕
    凄いですね!
    うちを数えたら20個程度でした…
    階段は何でしょう?
    間接照明とか☺️
    きっと、今の仮住まいも
    マグちゃんとの死別で悲しみも大きいかと思いますが、
    ご夫婦の絆も深まるのではないか
    と思います🙂

タイトルとURLをコピーしました