ジュニアシート取り付け奮闘記

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちは。
ついに「関ジャニ∞」も名前が変わりましたね。あとは「Sexy Zone」だけなんでしたっけ? 改めて大変な作業を要しましたね。局長です。

─── さて、節分だった昨日 2月3日()のお話。

俺の愛車「オレンジ色の日産セレナ」に少しだけカスタマイズを加えた。
と言っても、エアロパーツを付けたり、車高を下げたりといった“趣味”によるものではなく、家族のためのカスタマイズ。

【俺の愛車はこれ】

ジュニアシート」を取り付けたのだ。

小倅
※ 写真はこれまでのチャイルドシートと小倅(2021年 5月15日 撮影)

これまでは0歳から4歳まで対象のチャイルドシートを取り付けて小倅こせがれを座らせていたのだが、今後は“小童こわっぱ”にも必要となる。
そこで、これまでのものは小童に使わせることにし、小倅用に新たなジュニアシートを購入した。

とはいえ小倅は自分の物を小童に奪われるとなると絶対にゴネたり面倒なことになるので、この説明が非常に難しい。

  • 小倅は大きくなったから、この赤ちゃん用のイスは小さい。
  • 小童にあげちゃって、小倅は新しい“お兄ちゃん”用のイスを買おう。
  • これは、お兄ちゃんにならないと使えないイス。

── などなど、決して小童のためではなく、すべて小倅のための壮大なプロジェクトなのだと“持ち上げながら”進めなくてはならず、けっこう面倒くさい。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク

今回購入したのは「15ヶ月~12歳まで」という「チャイルドジュニアシート」。

一般的なジュニアシートは、「3歳半~12歳まで」という年齢および身長設定のため、現在2歳10ヶ月の小倅では微妙に足りない。

そのため、インナークッションというパーツの着脱で、幅広い年齢をカバーできるこのタイプにせざるを得なかったのだが、使い勝手はどうなのだろう。

俺の愛車セレナ(C27型 e-PAWER)の2列目シートには、背面にドリンクホルダー付きの折りたたみ式テーブルが装備されているのだが、テザーベルトという固定用のベルトを普通に付けてしまうと、このテーブルの開閉ができなくなってしまう。

しかし、テザーベルト用なのだろうか、ぴったりの“溝”があったので、その中を強引に通したら思いのほかきれいに納まった。
そんなこんなで、とにかく無事に装着が完了。

スポンサーリンク

家の窓から作業を見守っていた小倅も、実際に取り付いたジュニアシートに大喜びで“試乗”。
「これまでのチャイルドシートを小童に奪われた」という疑念を抱かせることなく、ジュニアシートへの移行に成功したのだ。

これですべての工程が完了 ── と思いきや、小倅がこのジュニアシートに乗ってお出掛けしたいと駄々をこね始めた。
説得を試みるもどうにも泣き止まないので、仕方なく近所を10分ほど走って納得させた。

しかし・・・・
スタイリッシュに乗るつもりだった俺のオレンジ色のセレナが、どんどんと所帯じみたファミリー仕様になっていく・・・・

ランキングに参加しています

ファミリー仕様化していく俺の愛車セレナに無念のクリックを

にほんブログ村
どんどんダサくなる愛車セレナに悲痛のクリックを。
人気ブログランキング
小倅のジュニアシートへ移行の成功に祝福の二発目を。
今日の一言

今日は小倅が家にいるのでU-NEXTでエンドレスで「きかんしゃトーマス」を見せられている

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ご機嫌な小倅ちゃんが急に泣き出したからどうしたかと思ったら、お試しドライブに行きたかったんですね!
    可愛い。
    子どもが年子で何人もいたら車はどうなるのかと思ってしまいました。
    15ヶ月から12歳まで使えるとは幅が広い。
    今って何歳までがチャイルドシート対応なのか調べちゃいました。
    6歳未満が義務なんですね、でも座ってくれるならもっと大きくなってもチャイルドシートの方が安全なんでしょうね。

    エンドレスでトーマス😅
    まぁそうなりますよね。エンドレスでレオちゃんを聞かされる家族の気持ちが分かったかも←

  2. つばめ11号 より:

    ジュニアシートへの移行の成功、おめでとうございます。
    しっかりシートベルトまで締めたらお出かけだと思っちゃいますよね。
    涙流してまでお出かけしたいって、二人で男旅ができそうで
    これから楽しみじゃないですか。

    ドアと窓を閉めていたら、スタイリッシュなまま
    ドアを開けたら幸せ溢れるファミリーカー
    これぞセレナの正しい使い方だと思います。

タイトルとURLをコピーしました