愛しの志熊 ~Vol.2 | 志熊の特徴と習性①

スポンサーリンク

3月最後の花金に、こんにちは。
今朝の関東地方は台風のような横殴りの雨で、小倅こせがれの保育園への登園が地獄絵図でした。ビジネスマンたちは今日が決算日ですかね。局長です。

─── さて、なかなか腰が重くなってしまうが、この続編も。

黒ポメ親子

2ヶ月前に急逝したポメラニアン志熊しぐまの“生涯”について、真熊まぐまのケース同様に悲しい記憶で「」をされてしまう前に、振り返って記録を残しておく件。

【前話はこちら】

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

志熊(しぐま)
局長家の黒ポメラニアン“真熊まぐま”の息子。
千葉県は外房の片田舎で、局長の親父と暮らしていた。
2024年1月11日に僅か11歳で原因不明の急逝。
詳しいプロフィール

黒ポメラニアン志熊

前話では、志熊が親父の元で暮らすことになった経緯を振り返ったが、今回は俺から見た志熊の性格習性特徴などについて。

スポンサーリンク

まず、真熊の子供が産まれた際、兄弟3匹の中から、どの子を引き取るかが最大の悩みだった。

ポメラニアン真熊の子供

ファーストコンタクトで最初に俺に寄ってきて甘えてきたのは、人なつっこい次男の“ノアン”。
興味深かったのは、一匹だけ違う毛色と体のサイズで、動きなども含めて産まれた瞬間から個性を放っていたのが、三男の“大和”。

そんな中で志熊に決めたのは、もっとも真熊に似ていたことが最大の選定理由。

黒ポメラニアン真熊と志熊

真熊の子供を作るそもそもの目的は「真熊のDNAを残す」ことだったので、後ろ髪を引かれながらもこの原則に乗っ取って、ビジュアル面から長男の志熊を選ぶことにしたのだった。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
2023年 2月23日(木)、15歳10ヶ月の生涯を閉じた。
詳しいプロフィール

黒ポメラニアン志熊

最初の1年間で驚くほど真熊と同じ顔に育ってきて、さすがに遺伝子の力を痛感したものだが、どうも2年目あたりからベクトルがズレてしまったというか、まったく違うビジュアルへと方向転換してしまった感がある・・・・

スポンサーリンク

実際に育つにつれて分かったこともある。

黒ポメラニアン志熊

とにかく社交性が高い。
田舎暮らしのため、普段は人にも犬にも会わない生活にもかかわらず、知らない人にも会っても吠えない、噛まない。
知らない犬にも吠えないし、ビビったり逃げようともしない。
(但し、大型犬はさすがに怖がる)

黒ポメラニアン親子と猫たち

引き取られる前までたくさんの猫たちと暮らしていたため、猫に対しても“免疫”があり、石像猫にいなや天然猫の寿喜ことぶきとは最初から当たり前のように接していたし、あのツンデレ猫の稚葉わかばと初めて会ったときですら物怖じすることもなかった。
これらの社交性は、完全に真熊のDNAによるものだろう。

真熊とのもっとも大きな違いは、志熊は吠えること。

黒ポメラニアン志熊

厳しい訓練により絶対に吠えない真熊と比べると驚いてしまう一面だが、それでも実際には“無駄吠え”は一切ない。

  • 親父が自分を置いて出掛けるときの怒り
  • 親父が外出先から帰宅したときの文句
  • 窓越しに郵便屋さんが来たことを見付けて親父に伝える

この3シーンしか吠えないのだ。

黒ポメ親子を囲む犬たち

散歩中に奇跡的によその犬と出くわしても、真熊と共に慣れないドッグランやドッグカフェに行っても、決して吠えない。
親父も自分が家を空けるときの志熊の怒りが、嬉しくて心地よかったのだろう。
だから、この吠え癖を直さずに放置していたようだ。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

真熊に似ているのか似ていないのか微妙だった志熊にクリックを

にほんブログ村
生後2年くらいは真熊に似ていた志熊に愛のクリックを。
人気ブログランキング
猫への免疫があり仲良くやれた志熊の能力に二発目を。
今日の一言

途中までは真熊によく似てたんだけどなぁ。急に“太った瓜”みたいなシルエットになったなぁ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    しぐまくんは書いてある3シーンのみ吠えたんですね。
    もっと吠えるのかと思ってました。

    無駄吠えはしない、社交性がある、爆毛、猫と仲良し、まん丸フォルム、まぐちゃんのDNAがたくさんです。
    確かに途中から少し違うと感じるところもありましたが、やはり親子です。
    まぐちゃんがいつも塩対応だったのは不思議でしたが😅
    それにもめげずに追いかけてましたよね。ことちゃんの事も大好きだったし。
    天真爛漫を絵に描いたようなしぐまくん、じぃじがお出かけと帰ってから吠えるのも可愛いです。
    まぐちゃんに似てないところは、子どもへの対応の違いですかね。

  2. つばめ11号 より:

    サル期を抜けてからの志熊君は、本当にマグちゃんそっくりでしたね。
    実際マグちゃんだと思った写真が志熊君でびっくりしたことがありました。
    途中でお口の周りが白くなってきてだんだん違いが出てきたけど
    それでもちょこちょこ動く黒い毛玉は2つとも可愛かったです。

    社交的なところは、マグちゃんのDNAだったのかな。
    みんなに可愛がられていたから穏やかに育ったのかな。
    そんな穏やかな志熊君が自分にだけは怒りの気持ちを出す。
    その特別感はたまらなく愛おしかったでしょうね。
    お父様の気持ちがよく分かります。

タイトルとURLをコピーしました