久しぶりの人騒がせな出来事

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちは。
2024年のついにプロ野球が開幕しましたね。阿部慎之助監督に代わった我が巨人は、昨年優勝チームの阪神を完封リレーで破る白星発進で、幸先のいいシーズンインでした。局長です。

─── さて、昨日の我が家は久しぶりにバタバタしていた。

15:30頃、保育園から電話があったのだ。

保育士
保育士

小倅ちゃんがお昼頃から元気なくて、お昼ごはんも残しちゃって、お昼寝からも起きられず、今しがた熱を測ったら38.3℃で。
すぐに迎えに来てもらえますか?

どうやら小倅こせがれが調子を崩したらしい。
そういえば、朝ごはんでもパンを残していたな。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの3歳。
『きかんしゃトーマス』にドハマり中の保育園児。
詳しいプロフィール

小倅
※ イメージ|昨日はこんなに元気な様子ではなかった

とはいえ、保育園からのこんな呼び出しも久しぶりな気がする。
1年目はしょっちゅう何かしらの菌をもらってきては、“家庭内ショートサーキット”を引き起こしてくれていたが、最近ではそんなことも忘れていたくらいだ。

用語説明 家庭内ショートサーキット

そもそも「ショートサーキット」とは、換気設備において、排気口と給気口の距離が近いことで、排気した汚い空気を給気口からもう一度室内に吸い込んでしまうことを指すが、この場合はそれになぞらえ、小倅が持ち込んだ菌が “小倅 ⇒ 嫁女房 ⇒ 局長” と短絡してしまうことを表す比喩である。

そんなこんなで急ぎ保育園に迎えに行き、その足でかかりつけの病院へ。

小倅
※ イメージ|昨日はもっと“虫の息”みたいな様子だった

お腹の動きが悪くなっているようで、お薬をもらって帰宅したが、道中の自転車でも、後部のチャイルドシートに座りながら俺の背中にもたれ掛かってしまうことが何度かあったので、やはり本人的にはかなり調子が悪いようだ。

スポンサーリンク
小倅

帰宅後は寝室で寝かせていたのだが、途中で目を覚まして泣き出してしまったので、以後はリビングのIKEAマットの上で横にならせていたところ、18時頃におもむろに起き出して「消防士さん」と言いながら俺の迷彩柄のウェアを着たりと、少しずつ少し復調の兆しが見え始めた。

小倅

その後は、我が家の“鉄の掟”として巨人の開幕戦を一緒にテレビ観戦させ、
「あれが大城のお兄ちゃんだ」
のおじさん、今日は調子いいぞ」
戸郷のお兄ちゃん頑張れ」

など、立派なG党として育てるべく教育をしていた。

小倅
※ 本日14:20時点での小倅の様子

その甲斐もあり、今日は朝から元気丸出しで、熱もきっちり下がっていた。
保育園の今のクラスも昨日が最終日だったというのに、一体なんだったんだ。

三毛猫と三歳児
(小倅の近くにいてあげるツンデレ三毛猫の稚葉)

月曜日からは幼児クラスではなく、ついに「年少」クラスへと進級する小倅。
保育園児3年目の生活が始まるのであった。

ランキングに参加しています

ひと晩…いや、数時間で復調した人騒がせな小倅に失笑のクリックを

にほんブログ村
なんのかんの小倅に寄り添ってあげる稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
ひと晩かからずに完全復調の小倅にも安堵の二発目を。
今日の一言

家庭内ショートサーキットがなくて良かった。乳児に何か感染したらリスキー過ぎるから…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん、回復したようで良かったですね!
    ジャイアンツ談義が良かったのかな😆
    いや、わかばちゃんが側に居てくれたからですね❣️
    いいショットです😊
    もう年少になるんですね、早いなぁ。

  2. つばめ11号 より:

    今回が久しぶりの呼び出しということは、保育園でいろいろな病気に感染して、
    だんだん丈夫になってきたということですね。
    今回のも短時間で快復してよかったです。

    こういう緊急呼び出しにすぐに対応できるのが育児休職のメリットですよね。
    局長さんがいてくれて本当に助かっていると思いますよ
    嫁女房さんも保育園も。
    育児休職、もうちょっと延長しちゃったらどうですか?

    小倅君にそっとよりそうのはコトちゃんの役目かと思ってましたが
    実はわかばちゃんもとっても優しいお姉さんなんですね。

  3. まっくろくろすけ より:

    小倅くんの早い回復良かったです
    家庭内ショートサーキットも大丈夫でしょうか(╹◡╹)
    4月から年少さんですか 早いですね
    一緒に居る若ちゃんもすっかりお姉さんらしくなって微笑ましいです
    いつか巨人の話しで盛り上がる親子に
    なるのが楽しみですね

タイトルとURLをコピーしました