我が生涯に一片の悔い無し?

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちは。
我が巨人が開幕2連勝どころか、2戦連続の完封勝ち。あの昨季日本一の阪神タイガース相手に。こりゃ今年はひと味もふた味も違いそうですぜ! 局長です。

─── さて、早いもので生後100日を超え、あと1週間ほどで4ヶ月に達する“小童こわっぱ”。

小童

泣くか寝るかミルクを飲むかの3パターン生活も、最近では少しずつ表情も出てきて、何やらフガフガと喋っているような様子もある。

登場人物紹介
小童

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

乳児と三歳児

早産もあり、小倅こせがれの同時期と比べると体重で2kgもの差があり(小童のほうが軽い)、成長が遅い、小さい・・・・と感じてしまうのだが、ゆっくりながらも着実に成長しているらしい。

【ほぼ同時期の小倅の様子】

我が生涯に一片の悔い無し

とくにここ数日は自分の“右手”の存在に気付いたらしく、頻繁に右手を上げてはグーパーグーパーしたり、上下に振ったりして、それを自ら興味深い様子でジッと眺めている。

その姿を見ると、きっとアナタも“あのシーン”を想起せずにはいられないことだろう。

我が生涯に一片の悔い無し
©武論尊・原哲夫/NSP 1983

言わずもがな、不朽の名作『北斗の拳』のラスボス“ラオウ”の最期「我が生涯に一片の悔い無し」のポーズ。
まだ“我が生涯”は始まったばかりだというのに。
ちなみに小童は、まだ左手の存在には気付いていない。

スポンサーリンク
乳児と三歳児

小倅も、日増しに人間らしくなる弟に、以前よりは積極的に絡んでくるようになった。
あと1年もすれば、自分のおもちゃを勝手に使われた等々と、その存在を煩わしく感じてしまうのだろうが、今のところ“優しいお兄ちゃん”として接してくれている。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの3歳。
『きかんしゃトーマス』にドハマり中の保育園児。
詳しいプロフィール

そして、もう一人の“兄”も ───

天然猫の寿喜

見事に小倅を赤ん坊から幼児へと育て上げ、もはやベビーシッターとしてはベテランの域に達しつつある面倒見のいい兄、天然猫の寿喜ことぶきだ。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

乳児と天然猫

いつから“子守り”をスタートすべきか、前々からタイミングをうかがっているフシはあったが、最近はさらに具体的に検討している感が見られる。
早く子守りをしたくてウズウズしているのかもしれない。

スポンサーリンク
乳児と天然猫

当の小童はラオウのポーズを頑なに崩さず、寿喜のことを気に掛ける様子もないが、きっとこの2匹の関係も良好になるという期待しか感じないツーショットだ。

乳児と天然猫

寿喜も、いずれ虹の橋を渡るときが来たら、

寿喜
寿喜

我が生涯に一片の悔いも無いにゃ

と思ってくれると嬉しい。

我が生涯に一片の悔い無し

こんな調子でママだけでなく優しい兄たちからも見守られながら、ゆっくりと成長している小童。
現時点では「かわいい」とか「イケメンになりそう」といった要素が微塵も感じられないが、きっとどこかのタイミングでポテンシャルが花咲いてくれると期待している・・・・

ランキングに参加しています

その生涯に一片の悔いもなさそうな小童に失笑のクリックを

にほんブログ村
右の拳を突き上げ続けるラオウ風の小童にクリックを。
人気ブログランキング
本家の「我が生涯に」ポーズにもリスペクトの二発目を。
今日の一言

将来は学ラン着てこのポーズを活かして応援団にでも入るのかな。早く左手の存在にも気付け

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    右手の存在に気がついた 笑
    そこから北斗の拳を思い付く局長さん、面白すぎる😆
    そしてまだ左手の存在には気がついてない 笑
    子育てに余裕すら感じます。
    私はもう必死だったので余裕をもって観察なんか出来なかったです💦

    ことちゃん…
    ね、これから小童くんの子守りをして育てあげたらきっと悔いのない猫生ですね🐱

  2. ちろり より:

    小童ちゃんの「我が生涯に一片の悔いなし」ポーズ(笑) 確かにそうですね😆
    笑っちゃいました!
    小倅くんが小童ちゃんの頭にトーマス走らせてる姿にも笑っちゃいました!
    とてもほっこりさせていただきました😊 ありがとうございます!

  3. つばめ11号 より:

    小童君が大きくなって進む道に迷うことがあったら
    このブログを見せてあげてください。
    どっちを選んでも悔いはないんだって安心するでしょう。
    そんな小童君が左手の存在に気づいたら、今度はどんなポーズをするのかな。
    ちなみに、私はこのセリフを目にすると稀勢の里を思い出してしまいます。

    コトちゃん、小童君との距離を縮めてきましたね。
    小倅君はわかばちゃんが面倒見てくれるようになったから
    小童君にシフトするんでしょうかね。
    小童君ににいな君を感じてるわかばちゃんも面倒見てくれそうですよね。

タイトルとURLをコピーしました