小倅の誕生日およびトーマスランドの“こぼれ話”

スポンサーリンク

新年度に、こんにちは。
今日から4月、すなわち新年度の始まりですね。2024年度がアナタにとっても充実した一年でありますように。今月いっぱいで長かった育休が終わってしまう局長です。

─── さて、1ヶ月ほど前に3歳となった小倅こせがれ

トーマスランド

その際には、かつて皇帝ネロが即位したときを彷彿とさせるような盛大なお祝いを、二日間にも掛けて執り行ったことは、当ブログでも紹介したとおり。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの3歳。
『きかんしゃトーマス』にドハマり中の保育園児。
詳しいプロフィール

だが、それでも紹介しきれなかった「こぼれ話」があった。

小倅の誕生日会

幼児の特権として、祖父・祖母・叔母・大叔母など方々から誕生日プレゼントをゲットした小倅。
当然、親である俺たちからもプレゼントは贈呈したが、くだんのお誕生日会では渡していなかった。

スポンサーリンク

実は、誕生日当日に行った『トーマスランド』で購入したのだった。

決して用意を忘れていたわけではない。
きっと親族たちからは知育系のおもちゃが贈られると見越して、それなら俺たちは小倅がもっとも喜ぶであろう『きかんしゃトーマス』関連の商品を渡そうと計画していたのだ。

三歳児への誕生日プレゼント

トーマスランドのショップには“限定商品”もあるようなので、そこで小倅が興味を示したものをバレないように購入しておいて、帰宅後にサプライズでプレゼントしようという目論みである。

三歳児への誕生日プレゼント

案の定、ショップに並んでいたトーマスの“あるおもちゃ”に釘付けとなり「欲しい」と言い出したが、そこでは「おもちゃは昨日たくさんもらったじゃん」と言ってはぐらかしてやった。
その裏で嫁女房が隠密行動でしっかり購入し、帰宅後の夜に不意打ちの贈呈をしたのだった。

三歳児への誕生日プレゼント

“欲しかったのに買ってもらえなかったおもちゃ”がいきなり目の前に現れるという奇跡に、今にも血管が“プッツン”しそうなテンションになってしまう小倅。
そう、お祝いはサプライズがあってナンボ。

スポンサーリンク
天然猫と三歳児

とはいえこの日はもう寝る時間になってしまったので、遊ぶのはほんの15分くらいで“涙の強制終了”とさせ、翌日の保育園からの帰宅後に心ゆくまで遊ばせてあげた。

それでも、決して一人で遊ぶのではなく、ちゃんと天然猫の寿喜ことぶきと一緒に遊ぼうとする小倅。

天然猫と三歳児

寿喜には、日本から来た機関車「ヒロ」を貸してあげたらしい。
何を渡されたのか理解できず、ひたすら困惑している寿喜。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫と三歳児

小倅は、作中では単独で貨車を引いている機関車たちを、片っ端から掟破りの“連結”させたりと、キャラクターたちの機関車としての矜持を無視した遊び方で、その世界に没頭していた。

こうして、3歳の誕生祝は全工程を完全に終了。

三歳児の誕生日会

来年は「ガンダム」関連のおもちゃをプレゼントできるよう、急ぎ“改宗”と”洗脳”を計画的に実行していこうと決意を新たにしたのだった。

スポンサーリンク
ちょっと心配な報告

織田信長が最期に舞った「敦盛」では「人間50年」と謡われているいたように、当時は人の寿命とされていた“50歳”の今、俺の体にある病が発見されてしまった。

簡易検査で引っ掛かり、先週の木曜日に紹介状を持って大きな病院へ。
明後日 4月3日(木)に一泊で検査入院となってしまった。
まだ子供が生後3ヶ月だというのに、大丈夫なのか俺は・・・・

ランキングに参加しています

小倅のトーマス遊びにしっかり付き合ってあげる寿喜にクリックを

にほんブログ村
渡された「ヒロ」を持て余す寿喜に失笑のクリックを。
人気ブログランキング
サプライズへの反応がまだピュアな三歳児に二発目を。
今日の一言

いつまでこんなピュアな喜びを見せてくれるのか。来年はガンダム関連グッズになるけどね…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    欲しかったトーマスが目の前に現れたらこれは嬉しいですね!
    やりますね、サプライズ❣️
    それにしても小倅ちゃん、ちゃんとことちゃんにも渡すなんて優しいです^ ^
    ことちゃんには一切響いて無いようですが😆
    局長さんの育休今月で終わりなんですね。あっという間ですねぇ。

    さらっと書いてますが、大丈夫でしょうか。
    それとも今日は…
    😅
    どうかエイプリルフールでありますよーに。きっとそうですよね。

  2. くうぱぱ より:

    たっ、たっ、たっ、大変だぁーーー!!!
    局長が虹の橋、ぢゃなく、三途の川をわたっちゃう!!
    えらいっこっちゃ!!

    わしも、陰金汰無視に脳が侵され始めてるぅ~!!
    もぉーあかぁ~~~ん!!どないしよぉ!!うぉー!!

    と、言うことで、私が、子倅ちゃんのプレゼント話以外の話はエイプリルフールのねたであると決定した。だから、局長は問題なし!!

    これ以上、局長家に何かあったら私の精神がもちません。。
    クッキー&ちゃちゃ様のコメントがなかったらまんまと騙されてた。。

    と、さらに言いつつも、もし、来年のガンダムギフトの話が精一杯の強がりだった場合のことを考えて、私の体験を”敢えて言おう!人間ドックはちょっとでも怪しいと、さんざんぱた人を不安に落とし込み、そして絶対病院に行くように仕向けるのが常套手段であると!!”

  3. つばめ11号 より:

    小倅君のお誕生日の最後は、最高のサプライズだったんですね。
    あんなに大好きなのに誰からもトーマスをもらえなかったのかな
    って思ってました。
    自分が凄く欲しかったものをもらったら独り占めしちゃうと思うのに
    ちゃんとコトちゃんにも貸してあげててびっくりしました。
    小倅君の優しさが表れてますね。

    今年はエイプリルフールネタを入れなかったんだと思ったら・・・
    最後に書いてあるのは本当のことじゃないですよね?
    今までとちょっと違う感じなので、半分エイプリルフールでしょと思いつつ
    半分不安に感じています。

タイトルとURLをコピーしました