週の真ん中に、こんにちは。
水谷一平氏が久しぶりにメディアの前に顔を出しましたね。ほんの2ヶ月前までは大谷翔平との関係が微笑ましく映っていたのに、人生は分からないものですね。局長です。
─── さて、最近の我が家で起きている“困った事象”について。
いよいよ“小童”が「寝返り」を覚えてしまったのだ。
「それがどうした」「成長の証じゃないか」と思われるかもしれないが、嫁女房にとっては心配の種が増えただけらしい。
寝返りして“うつ伏せ”になると同時に、写真のような両手を前に出した“腹ばい”フォームに落ち着ければいいのだが、たまにそれができずにジタバタしているときがある。
⇩ この状態 ⇩
こうなると、そのまま布団やマットに顔を埋めてしまい窒息状態になりかねないので、嫁女房は気が気じゃないのだ。
よく浜辺でウミガメが甲羅を背にひっくり返ってしまい、仰向けのままジタバタして戻れないことがあるが、その逆パターン。
うつ伏せのままジタバタもがくシーンが多々あるので、もう片時も目が離せないそうな。
夜も、ベビーベッドの上でうつ伏せになって暴れながら大泣きすることが毎晩発生するように。
赤ちゃん用の監視カメラを付けているのだが、激しい動きや声を感知するとアラートが鳴るので、そうなると家事に勤しむ嫁女房がダッシュで駆け付けることに。
そんな24時間ずっと緊張感に包まれる状況となり、ただでさえ疲弊している嫁女房は素直に寝返りが喜べないのである。
とはいえ、この状況もあと少し辛抱すれば、すぐに腹ばい姿勢も安定してきて、今度は“ハイハイ”に移行することになる。
「だから大丈夫!」と言ってあげたいところだが、ハイハイが始まると今度は機動力が増して、さらに目が離せなくなるんだよなぁ・・・・
でも、寝返りと腹ばいをマスターしてハイハイに完全移行したら、天然猫の寿喜やツンデレ三毛猫の稚葉を追い回すようになるのかな。
それはそれで写真の“撮れ高”は高くなる気がする。
ついに寝返りトライを始めた小童に「クルっと回れ!」のクリックを
コメント
おー!寝返りしてますねぇ。
なるほど、まだ完璧じゃないから危険なんですね😅
安定すると今度はハイハイ…
成長は嬉しいけど危険が増すとは。
人間の子どもを育てるのは本当に大変ですね😅
目が離せないけど、やる事もたくさんありますからね。
でも寝返りしてる小童くん、いい顔してます。お兄さんになったみたい。
絶壁にならないのにはいいのに難しいですね💦心配はありますが、起き上がる力がつく機会なので半分半分で見守りたいところですね。
寝返りができるところまで成長したんですね。
でもそんな危険があって喜んでばかりもいられないとは。
小倅君のこれくらいの時も紹介されていたはずなのに全然覚えてないです。
それくらいあっという間に通り過ぎてしまうことなんでしょうけど
嫁女房さんにとっては毎日が長く感じるでしょうね。