2018年もお世話になりました!

スポンサーリンク

大晦日だよ、こんにちわ。

今年も残すところ、あと7時間弱。 2018年も、『熊猫犬日記』 を通してたくさんの方々と交流できました。 日々の応援も含めて、誠にありがとうございました。 局長です。

――― ということで、午前中の予告どおり毎年恒例の大晦日企画を行ってみよう。

20181231_振り返り1

この時期のテレビの特番に倣って怒涛の一年間を振り返りを。

だからといって、“平成” まで振り返るようなことはしないので、2018年だけを堅実に。
一体どんな一年間だったのかを!

1月

20111231_アイコン お正月に千葉の両親宅へ

千葉の両親宅へ

毎年恒例ながら、お正月に “千葉の両親宅” へ。

真熊と “志熊” の父子関係は相変わらず冷め切ったままだが、寿喜が上手いこと緩衝材になっていて、程よい距離感が保てていた。

20111231_アイコン 禁断の夫婦が誕生 2018

禁断の夫婦が誕生 2018

つのだ☆ひろ似の大工」 としてお馴染みの “こんこん” が、なんと当ブログの読者と結婚するという、掟破りの所業に出た。

そういえば昨年も似たようなことがあったが、こんこんのそれは “婿養子” という衝撃のおまけ付きであった。

2月

20111231_アイコン “節分” 初の実践

節分

「鬼は外」、「福は内」とシャウトしながら家中に豆をまき散らすという、食べ物を粗末にしているとしか思えない日本独自の不思議な風習を、我が家でも初めて実践してみた。

鬼は真熊と寿喜の持ち回り制だった。

20111231_アイコン 大阪のボウリング愛好家と中目黒で会う

大阪のボウリング愛好家

大阪で会いましょう」などの関西遠征企画で、ぶっちぎりの皆勤賞を叩き出しているポメラニアン愛好家(兼)ボウリング愛好家の “ポン太ファミリー(夫妻)” と、なぜか中目黒で落ち合いランチを共に。

3月

20111231_アイコン ひな祭り

ひな祭り

一応、我が家にも女の子がいるので、初めて “ひな祭り”っぽい写真を撮ろうと頑張ってみたのだが、驚くほどノーリアクションで、ちょっと後悔したくらいだった。

20111231_アイコン 真熊の単身お泊りツアー 2018年冬


毎年恒例ながら、俺が局長を務める「とある組織」の面々とスキー/スノボツアーへ。
むしろ暑いくらいのピーカンで、大汗をかきながら滑った二日間だった。

ちなみにこの間、真熊は当ブログへのレポートのご協力がいただけないお宅で “単身お泊りツアー” を敢行していた。

20111231_アイコン 原因不明の発熱に散る

原因不明の発熱に散る

上述のスキー/スノボツアーでの汗をかきながらの滑走が災いしたのか、いきなり熱が出て寝込むことに。

微熱~38℃くらいの、決して高熱とは言えない程度の熱が丸二日間ほどつづき、真綿で首を締められるような地味な苦しみを味わった。

4月

20111231_アイコン 真熊、11歳に

真熊、11歳に

いつまでの無邪気な子犬のような感覚だった真熊も、気が付けば11歳に。
どんどん年を取ってしまい、すでに立派なシニア犬だ。

無理な話なのは分かっているが、このまま年を取らないでほしいと日々思う。

20111231_アイコン 局長、世界を歩く

局長、世界を歩く

職場の勤続20周年で贈られた旅行券と特別休暇を行使して、いきなり東欧はチェコのプラハへと旅立ってみた。

中学校の合唱で唄った 『モルダウの流れ』 を実際に見たり、世界一美しい街 “チェスキークロムロフ” を訪れたりと、実に有意義な旅だった。

20111231_アイコン 「桜を見る会」 に招かれる

「桜を見る会」 に招かれる

毎年執り行われる内閣総理大臣が主催の 『桜を見る会』 に、なぜか2年連続でこの怪しいペットブロガーがお招きいただくことに。

“ゴダイゴ” から “ひふみん”、“GENERATIONS from EXILE TRIBE” まで辺り一面、芸能人やら著名人やらで、実に刺激的な時間だった。

20111231_アイコン にいな、13歳に

にいな、13歳に

ピクリとも動かない石像みたいな猫にいなが13歳に。

以前は “スプレー問題” で俺を徹底的に悩ませてくれたものの、今では恋女房の稚葉と日々仲良く過ごす穏やかな猫に。

5月

20111231_アイコン 局長、衝撃の45歳に

局長、衝撃の45歳に

これは何かの間違いなのか、四捨五入したら “あっち側” の領域に足を踏み入れることになってしまった俺。

認めない、俺はまだ認めていない。

20111231_アイコン 美人さんいらっしゃい

美人さんいらっしゃい

ミス熊猫犬日記” の二人との定例飲み会を開催。

偶然にも仕事関係の人が同じお店を訪れてしまったことで、途中から挙動不審な様子になってしまったむらもの姿が面白かった。

20111231_アイコン 春のワクチン祭り

春のワクチン祭り

毎年この時期の恒例行事でもある真熊、および猫たち3匹へのワクチン接種。

例年は4匹の動物たちを2セットに分けて病院へ連れて来ていたが、今回は面倒くさかったので掟破りの “4匹まとめて” 連れて来てみた。

途中ちょっと後悔していた。

6月

20111231_アイコン ようやく今年の初キャンプ

ようやく今年の初キャンプ

昨年から本格的に始めたキャンプ活動だが、今年はシーズンインが遅くなってしまい、6月にようやく初キャンプとなった。

富士山の麓での3日間は実にのんびりしていて楽しかった。
ちょっとばかりアクシデントもあるにはあったが・・・・

20111231_アイコン 梅もぎ、過去最高の大豊作

梅もぎ、過去最高の大豊作

2年に一度のペースで豊作が訪れる我が家の梅の実だが、今年は過去最高を記録する9.2kgもの大豊作となり、梅酒から梅シロップ、梅ジャムまで、あらゆる加工を施してやった。

20111231_アイコン さようなら、そしてこんにちわ冷蔵庫

さようなら、そしてこんにちわ冷蔵庫

とうに寿命を迎えていた我が家の冷蔵庫がそろそろ本格的にヤバくなってきたのだが、いかんせん狭いキッチンなのでジャストサイズのものでないと入らない。

そこへ譲ってくれるという天使のような読者さんが現れたので、真熊と共にいただきに。
途中、ダメになった冷蔵庫を家電リサイクルセンターへ。

7月

20111231_アイコン 真熊、ネズミの耳が生える

真熊、ネズミの耳が生える

東京ディズニーランドに行った知人から渡されたネズミの耳を真熊に装着してみると、なかなかどうしてシュールな仕上がりになった。

ある日突然、真熊の耳がこの形になっていても、きっと違和感はないだろう。

8月

20111231_アイコン 新型 『セレナ』 試乗

新型 『セレナ』 試乗

二ヶ月後に車検を控える俺の元へ、ディーラーが猛攻勢をかけてきて、どうしても新型の 『セレナ』(eパワー)に試乗することに。

でも、決して購入のサインはしなかったが、まさかのこの数ヶ月後にゴーン会長があんなことになるなんて・・・・

20111231_アイコン 地元の七夕祭り

地元の七夕祭り

地元の七夕祭りに真熊と共に出掛けてみた。

我が家に来てまだ一ヶ月という時期に初めて連れて来て以来、何度か来ているが、今年もそれなりに賑わっていた。

20111231_アイコン ROCK IN JAPAN FES. 2018

ROCK IN JAPAN FES. 2018

毎年恒例、日本三大夏フェスの一つ 『ROCK IN JAPAN FES. 2018』 へ。

今年のこの日は “ハズレ日” なんて言われていて、確かに目玉がいなかったのだが、俺のお目当ては家入レオ女史だけなので、別にいいんだ。 (フェス飯は相変わらずアホみたいに高い)

20111231_アイコン お盆休み、千葉の両親宅へ

お盆休み、千葉の両親宅へ

お正月以来の、千葉の両親宅へ。

真熊と志熊は相変わらず冷め切った仲だったが、俺はひたすらDIY作業に勤しんでいた。
でも、写真だけは仲良さそうに見えるビジネスフォト。

20111231_アイコン 地元の夏祭りへ

地元の夏祭りへ

毎年一応顔を出している地元の夏祭りに、今年も真熊と共に行ってみた。
あまりに退屈だったから、隣町のお祭りにハシゴするという離れ業をやってのけた。

20111231_アイコン 真熊、今年も伊豆の海へ行く

真熊、今年も伊豆の海へ行く

毎年恒例の “日帰り伊豆ツアー” に、今年も真熊を連れて行った。

真熊にとっての伊豆の海も、これで何回目だろうか。
この日は波が激しく、「波乗りジョニー」どころか、犬かき特訓すら満足にできなかった。

9月

20111231_アイコン 職場の秋祭りへ

千葉の両親宅へ

今年は 『山田屋』 も 「焼き鳥屋」 も一切仕事がなかったので、単なる客としての参加だったのだが、それはそれで退屈だった。

10月

20111231_アイコン 謎のお祭りに行ってみた

謎のお祭りに行ってみた

隣町で開催されていたものの、主催者も趣旨もよく分からない謎のお祭りに行ってみた。

人が多いだけで楽しそうな真熊と、ビールやアテを安く楽しめるだけで嬉しい俺の、ニーズは見事に一致していたので、結果オーライだった。

20111231_アイコン 破壊力抜群の絵本|美人さんいらっしゃい

破壊力抜群の絵本|美人さんいらっしゃい

関西の読者 “まぁ” さんから突然送られてきた切ない絵本を、“ミス熊猫犬日記” の二人に読ませてみたところ、見事に号泣だった。

ちなみに、“サヨちゃん” の涙を初めて見たので、ちょっと新鮮だった。

20111231_アイコン 獣医大の学園祭

獣医大の学園祭

某獣医大の学園祭に行ってみたところ、女子大生から来場客まで多くの人からチヤホヤされたり、“ワンちゃん用焼き鳥” なんかも食べられて大喜びの真熊。

おまけに全面芝生のドッグランまで完備で、めいっぱい楽しみ尽くしたのだった。

11月

20111231_アイコン 稚葉、想定外の通院

稚葉、想定外の通院

稚葉が以前にもあったウィルス性炎症を足に発症してしまったため、急遽病院へ。
相変わらず病院の先生が大嫌いな稚葉。

20111231_アイコン 真熊、5年ぶりの歯石除去

真熊、5年ぶりの歯石除去

2013年以来施していなかったため、さすがに歯に歯石がたまり始めていたので、麻酔をかけるのは嫌なのだが、これが最後という思いで実施した。

今後は歯石が付かないように気を付けねば。

12月

20111231_アイコン 駒沢公園で会いましょう 2018

駒沢公園で会いましょう 2018

二日間ほど我が家で志熊を預かることになったので、それならばと決行したこの企画。

レポートはまだスタートしていないが、当日は約30組の読者さんが遊びにきてくれて、真熊も志熊もたくさん遊んでもらい楽しんでいた。

20181231_振り返り2

・・・・といった感じで、ここ2年間は連続でお出掛けの回数が減ってしまっているので、来年はもう少しペースを上げて、真熊を中心とした生活に軌道修正していこうと思う。

一年間ご愛読いただいた読者の皆さま、来年も応援のほどお願い致します。
良いお年を!

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

今年の総決算に4匹の動物たちへ愛のクリックを。

人気ブログランキング

来年もどこかで “会いましょう” !

【今日の一言】

今日はこれから、『笑ってはいけない』 シリーズだからテレビの前を離れられませんな!
 

七度目のダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやっています。 割引クーポンもありますよ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. タッキーママ より:

    局長さん、今年も1年間楽しいブログをありがとうございました💓
    12/9念願の生まぐちゃんに会え✨とても良い年の締めくくりとなりまた。
    寒い中、駒沢公園での会いましょう企画開催、ありがとうございました❣️

    我が家、夏に瀕死の仔猫を保護し犬オス1、猫オス2、メス1と
    偶然!熊猫犬ファミリーと同じ構成になりました(^ ^)

    どうぞ良いお年をお迎えください。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    アップされてる!と、思ったら一旦アップ
    なんですね。楽しみです!
    まぐちゃん、やはり可愛いです。
    節分の記事、面白いです。鬼の仮面被って
    頑張りました😄
    わかばちゃん、女の子ですよ〜〜来年も
    ひな祭りしてあげてくださいね^ ^

    私は毎年、紅白です。

  3. とりっこ より:

    アップはまだ途中みたいですがしっかりポチッとしましたよ~^^

    今年になってからコメントをさせていただきあっという間に2018年も終わりに近づいてきてしまいました💦

    振り返ってみるとこの1年もたくさんまぐちゃん、にいなちゃん、ことちゃん、わかちゃんに笑顔を貰いました!!
    来年もみんなが笑顔で過ごせるよう祈っております(*´ω`*)

    後半のアップも待ってまーす!!

    私もテレビは紅白派です^^

  4. あべちょん より:

    責任全うのあたくしと致しましては
    今年最後の巡回に参りました。
    九月までお疲れ様です。
    あとは、おいおい・・・。

    あたくしは紅白の裏トーク派です。
    でも、今年はバナナマンじゃないからちょっとつまららいわ~。

    ということで、来年も楽しませて下さいませ。
    本当に一年お疲れさまでした。

  5. 今年は、ポメ界とパピヨン界を結び付けてくれた羊Yさんの急逝という悲しい出来事がありましたね。
    羊Yさんの遺志を継いで、今後もパピヨン界とも交流を宜しくお願いします。

    但し、プロ野球の世界では、敵ですから~。
    打倒讀賣!

  6. つばめ11号 より:

    今年も毎日の更新ありがとうございました。
    こうして振り返ると、いろいろありましたね。
    ついこの間読んだように感じることが、数ヶ月前のことで
    時間の流れの速さを感じました。

    来年マグちゃん中心の生活になるとは、
    マグちゃんファンの私としては嬉しい宣言です。
    もちろんニャンコズのことも大好きなので、そちらもお願いします。
    とにかく、局長さんの書くブログが大好きなので来年も期待してます!

    私も毎年紅白です。
    今、聖子ちゃんが歌ってて・・・あの頃が蘇ってきました。
    一番の楽しみは米津玄師さんのLemon。

  7. クッキー&ちゃちゃ より:

    一年の振り返りありがとうございました!
    いろいろありましたね!
    やはり、駒沢公園が印象に残ってますが、
    全て宝物です^ ^

    今年もありがとうございます😊
    来年も宜しくお願います😄
    カウントダウン始まりましたね!!

  8. ラブママ より:

    あけましておめでとうとございます🎉
    ・・・という時間になりました💦
    紅白観ていたら途中で寝てしまい、
    起きたらゆく年くるが始まっていて。

    昨年もいろいろありました。
    わたくしの中では、
    年末にまぐちゃんと会えたことが一番の
    思い出です。
    今年も会えるといいな、と思いながら
    記事を読んでいました。

    まぐちゃんもラブも、今年は12歳。
    無理をせず、ますます元気に過ごして
    もらいたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました