鰤(ぶり)包囲網

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。
昨日のハンカチ王子こと斎藤佑樹選手の引退セレモニーは、グッと来るものがありましたね。2006年の甲子園からつづく一つの歴史が終わったような虚無感です。局長です。

─── さて、公開し損ねていた過去の写真を「今さら放出してみる」シリーズ。

鰤と猫

昨年末の12月8日()、つまりジョン・レノンの40回目の命日のこと。
ジムでのトレーニングから帰宅した俺は、晩ごはんにぶりのホイル焼きを食していた。

新型コロナの第3派が少しずつ始まり、とくに関西地方で病床のひっ迫が叫ばれていた頃である。

鰤と猫

俺にとっては、トレーニング直後のタンパク質の補給としての質素な食事だったのだが、予想に反して・・・・ いな、ある程度は予想していたのだが、それ以上に猫たちがザワつき始めてしまった。

この頃は、“にいぼん”こと石像猫のにいなも健在だった。

鰤と猫

まさか一ヶ月後に病に倒れるなどとは想像もできないほど、しっかりとした足腰と体幹で普通にぶりをロックオンしていた。

鰤と猫

行き付けのスーパーでは、なぜか鰤が毎日のように漁師泣かせの特価で売られているので、我が家では鶏肉と並んで頻度の多いメニューになっていたのだが、そのたびにこうして猫たちの猛攻に遭うという面倒くささも発生していた。

スポンサーリンク

いや、ザワザワしているのは猫たちだけではない。

鰤と猫とポメラニアン

犬も同様に低い位置から魚雷の如く狙いを定めているのだ。
ついでに、ワンチャンスをモノにしようと息をひそめる目つきの悪い猫も。

鰤と猫とポメラニアン

ほどなくしてポメラニアン真熊による“高速ガリガリ”でのおねだりが始まる。

下手にここに意識をもっていかれると、ぶりと同じ高さにポジショニングしている猫たちからの急襲に遭うので、全方位に気を配る必要が生じる俺。

鰤と猫

なんという落ち着かない食事風景なんだ。

疲労でダメージを受けている筋肉にタンパク質を補ってやらねばならないというのに、激しいプレッシャーに晒されながらの緊迫した食事に。

鰤と猫

なんともカオスな光景である。

とはいえ、猫たちのおねだりなど想定していたので、このあと嫁女房による“分配”が始まり、動物たちは見事にそちらに流れていったのであった。

ランキングに参加しています

俺のぶりに激しく反応しておねだりを始める動物たちにクリックを

にほんブログ村
耳元で爆音で叫びながらおねだりする寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
高速ガリガリでおねだりに参加する真熊にも二発目を。
今日の一言

つい最近の出来事に感じるのに、にいぼんはすでにいないという現実に今なお違和感を覚える

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    鰤はワンニャンたちにすごい人気者ですね!
    右からにいなちゃん、左からコトちゃん、
    前からまぐちゃん、密かに下からわかちゃん。
    まさに針のむしろ(^ ^)

    お部屋のど真ん中でポツンと食べれば、
    少しは落ち着いて食べられたかも。
    それでもまぐちゃんの高速ガリガリは
    避けられないですが😅

  2. とりっこ より:

    みんな鰤への食いつきが本当にすごいですね!!
    左右のみならず、下からも狙いを定められ、注意しなければならない方向があっちもこっちも…^_^;
    これではあまりゆっくり食事はできませんね(笑)

    それを見越して分配用の鰤を用意してある嫁女房さん、さすがです^^

    にいぼん、IKEAチェアのほっそい手すりにつま先立ちしてまで鰤を狙ってますね!
    足腰しっかりしていたんですね^^

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    これは緊迫した食事になりましたね😅
    左右から狙われ下からの攻撃もあり。
    優雅な食事とは程遠い笑

    にいぼん久しぶりに登場!
    手も足も不安定な所に置いて鰤を狙って可愛いです💕ことちゃんも一生懸命ですね〜

  4. つばめ11号 より:

    局長さんって記憶力いいですよね。
    12月8日の世間がどんなだったかなんて、全く覚えていません。
    局長さんの書いたことを読んで、そうだったんだと思いました。

    コトちゃんの圧は想定内ですが、にいな君のバランスのよさは想定外でした。
    あんな細いところに足をかけて鰤をのぞきこむなんて。
    鰤の魅力たるや恐るべし。

    マグちゃん、わかばちゃん近いよって思ったら、一番遠いところに
    ちゃんと回り込んでおねだりしてて笑っちゃいました。
    鰤の匂いを感じながらも、ちゃんとわかばちゃんも見えていたんですね。

    まさに四方八方からの圧を受けて、真ん中の局長さん大変なのに
    なんか幸せそうにも感じます。

タイトルとURLをコピーしました