最近の寒さと動物たちの様子

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。
今度は新型コロナの「オミクロン株」ですか・・・・ 日本は変異株の国内流入を防ぐのが苦手らしいので、只々恐怖ですよね。また急拡大しちゃうんでしょうか。局長です。

─── さて、一昨日につづき時系列どおりに9月中旬の我が家の様子を。

ツンデレ三毛猫の稚葉

この頃のツンデレ三毛猫の稚葉は、「好酸球性肉芽腫こうさんきゅうせいにくがしゅ」というアレルギー症状を患い、お腹の皮膚が荒れてしまったために大嫌いな通院生活を余儀なくされれいた。

【当時のリアルタイム記事をおさらい】

ツンデレ三毛猫の稚葉

バレないように細心の注意を払いながら、薬をごはんに混ぜて食べさせていたのだが、その不調によるものなのか、あるいは通院のストレスからか、ただでさえ細くてシャープな顔つきがさらにゲッソリと険しい感じに。

かたや当時の小倅こせがれはというと、嫁女房方の親戚の叔母さんから「中国あたりの富豪の子供みたい」と揶揄されるほど、稚葉とは正反対の肉付きの良さを見せていた。

ポメラニアンと三毛猫

険しさは決して顔つきだけではなく、ギスギスした空気も醸し出していたため、ただでさえ稚葉を苦手としているポメラニアン真熊のビビりようは半端なかった。

その後も10月末まで通院と治療はつづき、ようやく完治。

スポンサーリンク

ストレスから解消されたせいか、今は少し穏やかな顔に戻った気がする。

天然猫の寿喜

そして話は変わって、ここ最近の我が家の様子を。
先週あたりから急激に寒くなり、寿喜はほぼ動かなくなった。

黒ポメラニアン真熊

真熊はシニア犬になった今でも毎日の散歩は楽しみにしているのだが、これまで何度か綴ってきたとおり最近では「アロペシアX」という原因不明の脱毛症により被毛のボリュームが激減しているので、この冬は少し注意しなければ ───

黒ポメラニアン真熊

そう、寒さ対策を。

とくに首から肩回りの被毛が抜けてしまっているので、10月中旬からは服を着せて散歩に繰り出しているのだが、先週からはさらに温かなダウンジャケットを着せるようにしている。

黒ポメラニアン真熊

つい先日「この冬は暖冬になるのかな」とか綴ったばかりなのに、そんな予測を早々に全否定するようなレベルの寒さに、散歩を楽しみにしている真熊とは真逆で俺は苦痛になってきている・・・・

ランキングに参加しています

被毛が激減してから初めての冬を迎える真熊に要注意のクリックを

にほんブログ村
この寒さで風邪を引かないか心配な真熊にクリックを。
人気ブログランキング
ギスギスした稚葉にビビりまくりの様子にも二発目を。
今日の一言

言い忘れていましたがつばめ11号さん、ヤクルトスワローズの日本一おめでとうございます。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃん、顔はほっそりしても目つきは柔らかくみえます。
    ここ最近寒くなってきましたよね。
    まぐちゃん、洋服きて暖かくしてね!
    うちのクッキーも薄毛になった冬は洋服を着せてました。
    親戚の方が言った言葉…小倅ちゃんが正にそのように見えて😅

    私も言い忘れてましたが、つばめさん!
    ヤクルト優勝おめでとうございます㊗️
    つば九郎の年俸も上がりますかね!

  2. ラブママ より:

    わかちゃん、完治おめでとう🎉
    塗り薬を拒絶せずによく頑張りましたね。

    最近は朝の冷え込みが厳しく、
    うちでも朝はラブにダウンを着せてお散歩です。
    まぐちゃんの脱毛が気になりますが、
    暖かくして過ごして下さいね。
    暑がりなまぐちゃんとはいえ、油断は禁物。
    暖を求めてわかちゃんがくっついて来るかしら。
    それはそれで油断は禁物ですね😅

  3. とりっこ より:

    わかちゃん無事完治したんですね!!
    よかったー!
    お薬も塗り薬も頑張りましたね^^
    もちろん投薬した局長さん、嫁女房さんもお疲れ様でした^^
    わかちゃんへの投薬が無くなるだけで少し気持ちが楽になるかな?

    まぐちゃん、暑がりとはいえ、この冬は寒さとの戦いになりそうですね💦
    体調崩さないようたくさん食べて体力つけてこの冬を乗り越えようね!!

    わかちゃんにビビるまぐちゃんの写真が、加工しなくてもわかるくらい本当にたじろいでて笑ってしまいました(笑)

  4. つばめ11号 より:

    わかばちゃん、完治したんですね。
    わかばちゃんも頑張ったけど、局長さんと嫁女房さんの頑張りが大きかったですよね。
    お疲れさまでした。
    これで少しずつ穏やかになって、マグちゃんも安心できるといいですけど・・・
    無理かな、それは。

    親戚の方の小倅君の例えが、本当にぴったりで(笑)
    元気よく育ってくれてて何よりです。愛想もよくて可愛いし。

    ヤクルト優勝へのお祝い、ありがとうございます!
    私が見ると負けるので、こんなに白熱した面白い試合が続いたのに
    実は毎試合ネットで結果を追いかけていたのです。
    1度だけ、優勝が決まるかもしれなかった第5戦の8回裏からテレビをつけたら
    9回表によもやよもやのホームランでそのまま負け。見るんじゃなかった。。。
    最後の試合も気になりつつも見ないでいたのですが、チャンネル替えたら
    ちょうど高津監督の胴上げシーンで、最後は一緒になって万歳10回やれました。
    前年最下位からの日本一、夢みたいです。

    ☆とりっこさま、クッキー&ちゃちゃさま
    お祝いコメントありがとうございます!
    応援しているチームが優勝って本当に嬉しい。来年も味わいたい喜びです\(^o^)/
    つば九郎の契約更改も今から楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました