ツンデレ三毛猫の疾患、順調な快復?

スポンサーリンク

新年最初の木曜日に、こんにちわ。
新型コロナの新規感染者数が一気に増加してしまいましたね。クリスマスから年末にかけて日本全土が浮かれモードに陥ったツケが来ているということですかね。局長です。

─── さて、昨日は例によって2週に一度の「一家総出の通院」だった。

ポメラニアンと動物病院

ポメラニアン真熊は相変わらず週2回の皮下点滴(補液)による通院がつづいているが、猫たちは2週おきの血液検査で経過を確認している。

ということで、本日はツンデレ三毛猫の稚葉編を。

ツンデレ三毛猫の稚葉

肝臓疾患の治療のストレスから、2ヶ月で1kgも体重が減ってしまったために急ぎ全ての治療をストップしたものの、それ以降の一年間にわたり食欲は倍増しているのに、激減した体重が一向に戻らない ───

【肝臓疾患の治療と結果の詳細はこちら】

昨年12月に改めて検査をしたところ、甲状腺ホルモンの異常が原因であることを突き止め、投薬による治療をスタート。

ツンデレ三毛猫の稚葉

前回12月22日()の検査では、それまで1ミリも改善が見られなかった「肝細胞障害」を示すALT(GPT)までもが急降下(改善)しており、効果が出始めていることが分かった。

【前回の検査結果のおさらい】

スポンサーリンク

果たして今回は ───

ALT(GPT)は微増しているが、ALP値は順調に低下(改善)しつづけている。

  • ALT(GPT)は、昨年の検査開始から常に「1,000U/Lオーバーで測定不能」という状況も、前回まさかの“403U/L”という急降下(改善)を見せたが、今回は427U/L”に微増
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、未だ基準範囲(正常値)の“58U/L”をオーバーしているものの、前々回から“318U/L”⇒“202U/L”⇒“174U/L”と順調に改善されている。
ツンデレ三毛猫の稚葉

微増しているALT(GPT)も、院長先生が言うには「停滞しているだけかもしれない」とのことで、必ずしも“悪止まり”というわけではないかもしれないそうな。

そして今回は、甲状腺機能「T4」の検査を一ヶ月ぶりに実施した。

ツンデレ三毛猫の稚葉

前回「T4」を検査した12月8日()は、基準範囲(正常値)の上限が4.7μg/dLのところ、“20.0μg/dLオーバー”で「測定不能」という散々な結果だったが、今回はなんと“7.2μg/dL”とかなりの改善が見られた。

【前回の「T4」検査のおさらい】

さらに、最大の懸念事項だった体重も ───

ツンデレ三毛猫の稚葉

12月8日(水) 2.5kg  12月22日(水) 2.7kg  1月5日(水) 2.99kg

── と、前回につづき順調に増加。

スポンサーリンク
ツンデレ三毛猫の稚葉

これまでは、甲状腺ホルモンの異常によるカラダの“空回り”のおかげで、食べても食べても一切太ってくれなかったが、ついにその空回りが収まりつつあるらしい。

食べた分だけ身になり始めているようだ。

この推移をまとめてみると、こうなる。

体重と「T4」、且つALT(GPT)が完全に比例していることがよく分かる。
結論としては、「投薬の効果が出て、順調に快復していっている」と判断できるとのこと。

ツンデレ三毛猫の稚葉

今後の予定は、引きつづき一ヶ月ほど同じ投薬治療を行い、再び血液化学検査で確認するとのことで、次回の診察は一ヶ月後となった。

ツンデレ三毛猫の稚葉

2週に一度の通院が、月に一度ペースに。
病院嫌いの稚葉にとっては、何よりの朗報となったのであった。

ランキングに参加しています

治療の効果が出て少しずつムッチリしてきた稚葉に応援のクリックを

にほんブログ村
歩き方は虎にしか見えない貫録十分な姿にクリックを。
人気ブログランキング
ようやく体重が増え始めて猫っぽくなる姿にも二発目を。
今日の一言

しかし甲状腺の異常を見逃して肝臓病の投薬オンリーだった転院前の「Z動物病院」め・・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    これは新春早々に嬉しいニュースですね。
    甲状腺の異常に気づいたことで、
    これだけの効果があるなんて(^ ^)
    投薬も上手くいっているようですし、
    わかちゃんも楽になってきていると思います😊

    最近の感染者数の急増のなか良いお知らせで、
    とても嬉しくなりました。
    まぐちゃんとコトちゃんにも良い結果が
    ありますように。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    わー!わかばちゃん良かったですね❣️
    体重も増えてきてるし、どんどん良くなっていってるように思えます^ ^
    きっと大丈夫!
    病院通いが月一になるのは更に良かった!
    気になるのはまぐちゃんのベッドで寝ている事位かな😅

  3. とりっこ より:

    わかちゃん良かったー!!!!
    苦手な病院とお薬を頑張ったかいがありましたね!!
    もちろん通院と投薬に全神経を注いだ局長さんと嫁女房さんの頑張りもあっての事だと思います^^

    体重が戻ってきてお顔と体が少しふっくらしてきましたね(^-^)
    次はなんと1ヶ月後!!
    通院回数が減るのは良いことです!
    わかちゃんに続いてまぐちゃん、ことちゃんの結果も良くなっていますように…(>ω<)

  4. つばめ11号 より:

    投薬の効果が目に見える形で現れると、本当に嬉しいですよね。
    ということは、今回は毒と思わず飲んでくれてるってことですね。
    自分の身体が楽になってきてることにわかばちゃん自身も気づいて
    これは毒じゃないって思っているのかな。
    何にしても良かったです。
    この調子でさらにいい数字になることを祈っています。

    わかばちゃん、マグちゃんのベッド使ってますね。
    せっかく新しいベッド買ってもらえたのに、わかばちゃんのにおいが
    ついちゃったね。マグちゃんどうする?

タイトルとURLをコピーしました