三歩進んで二歩下がる ~寿喜の定期検査の結果

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。
北京五輪の開会式は、残念ながら東京五輪よりも評判が良かったですね。今日はスキージャンプの予選ですね。レジェンド葛西が出場できなかったのが残念な局長です。

─── さて、昨日のつづきで、2月2日(水)の「一家総出」の通院レポートを。

猫とポメラニアン

ツンデレ三毛猫の稚葉と同様、経過が良かったので“2週に一度”から“月に一度”の通院にペースダウンさせてもらえた寿喜

そのため、前回の1月5日()以来、一ヶ月ぶりの定期検査である。

【1月5日㊌の通院レポートはこちら】

念のため、前回までの推移を振り返ってみよう。

日付肝臓
 ALT(GPT) 
肝臓
   ALP   
腎臓
BUN(尿素窒素)
腎臓
Cre(クレアチニン)
2021/10/13㊌
2021/10/27㊌
2021/11/10㊌
2021/11/24㊌
2021/12/08㊌
2021/12/22㊌
2022/1/5㊌
〇・・・前回比で改善 / ✖・・・前回比で悪化

肝臓かんぞう腎臓じんぞうの値が、それぞれ良くなったり悪くなったりを交互に繰り返すような“悪止まり”状態のまま、むしろ安定してしまっていた。

天然猫の寿喜

この下手な安定感から、通院ペースを落としてもらうことができたのだが、前回の通院から一ヶ月間の様子はというと、可もなく不可もなく、只々うるさく「いつもどおり」であった。

スポンサーリンク

ということで、今回の検査結果は。まずは肝臓かんぞうから ───

二つの数値が共に上がって(悪化して)しまっていた。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回まで2回連続で少しずつ下がり(改善し)“156U/L”となっていたが、今回は再び上がり(悪化し)“182U/L”に。
    昨年10月27日以降、一時的な降下はあるものの、トータル的に見ると上昇傾向に見える。
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、前回“32U/L”と安定していたが、今回はまだ基準範囲(正常値)内にいるものの、“41U/L”に戻って(悪化して)しまった。
天然猫の寿喜

重要視すべきALT(GPT)の数値が、再び上昇傾向に転じてしまったことは、院長先生としても「いただけない」結果だったらしい。

スポンサーリンク

次に、腎臓じんぞうの結果は ───

こちらも重要視すべきCreクレアチニン)の数値が上がってしまっていた。

  • BUN(尿素窒素)は、前回“52.7mg/dl”とやや上がった(悪化した)ものの、今回は再び下がり(改善し)“50.9mg/dl”という数値だった。
  • Cre(クレアチニン)も、前回“2.27mg/dl”とそこそこ高い(悪い)値を出していたが、今回はさらに悪いほうに更新してしまい2.42mg/dl”という過去2番目の記録を出してしまった
    Cre値は、昨年8月11日以来、なだらかだが明らかに上昇カーブを描いてしまっている。
天然猫の寿喜

よりによって、肝臓・腎臓とも、二つある数値のうち重要なほうが悪化してしまうという結果に。

これが、単に抗がん剤の副作用によるものか、それとも“”の進行に起因するものなのかは、現時点では分からないとのこと。

【副作用を最初に確認したときに記事はこちら】

天然猫の寿喜

結果、再び“2週に一度”の通院スパンに戻されることになってしまった。
慎重に経過を観察をしたい」という院長先生からの提案だった。

せっかく稚葉がいい快復傾向を見せたというのに、寿喜は残念な状況に。

天然猫の寿喜

三歩進んで二歩下がる」というヤツかな。
当の本人(猫)はというと、上述のとおり日々辛そうな様子もなく、至って元気なのに・・・・

ランキングに参加しています

またも“2週に一度”の通院ペースにさせられてしまった寿喜にクリックを

にほんブログ村
好調と思われたのに悪化していた寿喜に応援クリックを。
人気ブログランキング
癌を感じさせない毎日を送っているタフさにも二発目を。
今日の一言

寿喜、食欲もあるし、文句ばかり言ってるし、何一つ調子悪そうな点は見当たらないのだが・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. なお より:

    一喜一憂ですね💦

    コトちゃん愛しの嫁女房さんは、いずこ?

    岩手出身の小林陵侑君の応援、お願いします🙇⤵️

  2. ラブママ より:

    コトちゃん、少し残念な結果でした。
    また2週に一度の通院になってしまったけれど、
    本人(猫)が元気なのが良いお知らせです。
    三歩進んでニ歩下がっても、
    一歩は確実に前に進んでいますから。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、2週間後また病院になってしまいましたが2週間後に検査してもらった方が安心出来ますよね😮‍💨
    ことちゃん、元気に文句ばかり言ってるならきっと大丈夫ですね🙆‍♀️
    文句でストレス発散出来るし文句は元気のバロメータ。

  4. とりっこ より:

    ことちゃん、思ったような結果が出ず残念です💦
    本人(猫)はこんなに文句が言えるくらい元気なのに^_^;

    そして再び通院ペースが2週に1度になってしまいましたか…
    でも院長先生の慎重に経過を見たいという判断ですから頑張るしかありませんね。
    局長さんもことちゃんも頑張って!!!

    なお様のおっしゃる通り、スキージャンプは葛西選手を師とする小林陵侑選手と兄の潤志郎選手の応援をぜひお願いします!!
    岩手県民の誇りです\(^o^)/

  5. つばめ11号 より:

    数値の悪化を感じさせないコトちゃん。
    大きな口を開けて訴えてる表情はとても元気そうに見えます。
    嫁女房さんに甘えてる時とはまるで別猫ですね。

    いいお医者さんと優しいパパ・愛しの嫁子が
    コトちゃんをちゃんと見守ってくれてるから安心だね。
    しっかりお薬飲んで通院も頑張ってね。

タイトルとURLをコピーしました