まさかのダブルヘッダー|嫁女房争奪戦・12月の陣【第二節】

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。
毎年言っている気がしますが、今日はのりピー、昨日は有村架純の誕生日だったんですよね。どちらもめでたいのですが、スピードスケートの小平奈緒選手が残念でしたね。局長です。

─── さて、本日も時系列に沿って、12月初旬のお話を。

天然猫と三毛猫

12月10日()のこと。
食卓のイスに腰を掛けていた嫁女房の膝の上で、毎度のことながら猫が2匹くつろいでいた。

天然猫と三毛猫

11月にも似たような光景を何度となく見せられた挙句、12月に入ったつい先日も「第一節」と称してこの状況を綴ったばかりだというのに、またも性懲りもなく乗ってきたらしい。

第一節”のおさらい】

天然猫と三毛猫

しかし、「11月の陣」でお互いに学習したのか、膝の上をめぐって“奪い合う”ことがなくなり、原則として“シェア”することが暗黙のうちにルール化されたようだ。

ここまでの3枚の写真は、夕方に撮ったものだったが、これはその日の夜の光景。

三毛猫と天然猫

嫁女房、まさかの「ダブルヘッダー」。

嫁女房派”の2匹が膝の上の争奪戦を繰り広げるという面倒くさいシーンを、一日の中で二度も味わうことになるなんて。

スポンサーリンク

ちなみにこの日は“オカン”の13回忌で、北千住の菩提寺で法要を執り行っていた。

三毛猫と天然猫

夕方に帰宅し、部屋着に着替えて一息ついた瞬間に膝の上に乗ってきたのだが、お風呂上りに投薬のための薬のセッティング(細かく割ってオブラートに包む作業)を始めた瞬間に、デジャブかと間違えてしまうほど同じシチュエーションが起こったのだった。

【日中は13回忌の法要に出掛けていた】

三毛猫と天然猫

とはいえ、ツンデレ三毛猫の稚葉だけは、チャンスさえあれば寿喜を蹴落とそうとしているのか、ある種の緊張感を保ったままで嫁女房に甘えている。

その小一時間後、今度は予想だにしていなかった新たなスペクタクルが ───

三毛猫と天然猫

ジムでのトレーニングから帰宅して、ほんの一息ついた俺の膝の上が狙われたのだ。

お風呂の“追い炊き”をしている間だけ、オットマンにちょっと腰を掛けただけだというのに、連続攻撃を食らい、あっという間に猫2匹に膝の上を占領された。

三毛猫と天然猫

足を開くわけにもいかず、身動きが取れない状態がつづく。
下手な筋トレよりも“内もも”がワナワナ言い、プルプルしてきてしまう。

ついに2匹は「甘えられるのなら誰でもいい」という妥協に走ったのだろうか。

三毛猫と天然猫

とはいえ、行く先々で必ず2匹一緒になるというミラクルを見せてしまうのも面白い。
心の底から反発し合っているのに、行動は悲しいくらいに似通っているらしい。

ランキングに参加しています

どこへ行っても一緒になってしまう嫁女房派の2匹にクリックを

にほんブログ村
仲が悪いのに2匹セットになることが多い姿にクリックを。
人気ブログランキング
寿喜の“手”がなんか面白いと思ったら失笑の二発目を。
今日の一言

この内容だけだと、実は仲がいいと思われがちだが、取っ組み合いのケンカのほうが多いのだ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    珍しく局長さんの膝の上に2匹❣️
    でもことちゃんの顔(*≧艸≦)
    明らかに嬉しそうではない😅
    わかばちゃんはそうでもないですが。
    ことちゃん、嫁女房さんと局長さんに対する気持ちが顔に出ちゃってるよ〜笑

    嫁女房さんの膝の上は局長さんと何が違うのか。匂いとか柔らかさとかかなぁ。

  2. ラブママ より:

    嫁女房ちゃんは本当にニャンズに好かれていますね。
    隙あらばお膝を狙われて、
    でもこんなに好かれると、どんなに忙しくても
    断れないですね。

    ニャンズが珍しく(失礼)局長の膝に乗るなんて、
    嫁女房ちゃんは何処に?と思ったら、
    写真を撮っていたんですね。
    珍しい光景ですもんね、それは撮っておかないと。
    (↑ますます失礼)

    クちゃさま、つばめさま
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    歳には勝てないと言いますが、
    このところひどい腰痛に悩まされています。
    椅子に座ることが辛く、
    かと言ってベッドで横になっても
    寝返りが打てず、甚だ困っております。
    一日中立っているわけにもいきませんし😢
    歳はとりたくないものです。
    皆さまもご自愛くださいね😊

  3. つばめ11号 より:

    ついに局長さんの上にもふたりが乗ってくれたんですね。
    おめでとうございます!
    ジム帰りということは、身体から熱が放出されていて
    暖かいってことを敏感に察知したのかもしれませんね。
    暖かさを吸収するのに最も効率のいい体勢で同じようにくつろいでいるし。

    こうしていると本当に仲良しに見えるのに実態は違うんですねぇ。
    でも、取っ組み合いのけんかをやるほど元気があるのは嬉しいですよね。

    ☆ラブママさま
    そうだったんですね。
    腰は体の要と書く通り、ここが痛いと何をするのも大変ですよね。
    無理しないでお大事になさってくださいませ。
    一日も早い回復をお祈りしています。

  4. とりっこ より:

    遂に局長さんの膝の上にも2匹が……!!!
    嫁女房さんのダブルヘッダーも興味深いですが、それを上回るミラクルが!!(失礼)
    ジム帰りの局長さんから熱を感じて集まってきたなのかな?と、私も思いました^^

    温かさを求めるならば手段を選ばない(さっきから失礼)2匹にアッパレです(笑)
    それにしても嫁女房さんにしても局長さんにしても、必ず人間側にことちゃんがいますね!
    2匹の中でポジションが決まっているのかな^^

    ラブママ様
    腰の具合が悪いとのこと。
    ご無理なさらずお身体労わってくださいね。
    寒さで体が強ばる事もありますから、だんだんに暖かくなると共にラブママ様の腰の調子も良くなることを祈っております。

  5. メダカとトクサ より:

    ラブママさま

    私も座れない、一つの姿勢でしか寝られない慢性腰痛になったことがあります。
    整形外科で画像を撮っても原因がわからず、痛みがひどくて一時体重が20キロ減りました(もとが多かったので減った方が良かったのですが)。

    普通の痛み止めも効かなかったのですが、
    幸い慢性痛の治療の考え方が変わった時期で良い薬が見つかりました。
    急性なら一定時間経つと治りますが、繰り返し痛いのを数年我慢していると、痛みの感覚が先鋭化して、私のような慢性痛になる危険性もあるので、適宜受診して症状を相談してくださいね。

  6. メダカとトクサ より:

    何も知らない人がわかちゃんとコトちゃんを見たら、仲良しと間違えそうですね。

    共通目的のためなら一緒にいられるってことは苦手だけど嫌いではないのかな。

タイトルとURLをコピーしました