残念ながら“やや悪化”|寿喜の定期検査の結果

スポンサーリンク

8月最初の花金に、こんにちわ。
昨日は我が神奈川県でも、夕方に文字どおり「バケツの水をひっくり返したような大雨」が降りました。荒れた空模様がつづきますね。局長です。

─── さて、昨日につづき 8月3日()に行った動物たち3匹の定期検査の結果レポートを。

天然猫の寿喜

本日は、肥満細胞腫というと戦う天然猫の寿喜編を。

前回は腎臓じんぞう肝臓かんぞう体重ともに、数値は“横ばい”と言えるレベルの微増だった。
一ヶ月ぶりの血液検査となった今回の数値は果たして・・・・

【前回の検査結果はこちら】

まずは、腎臓から ───

Cre(クレアチニン)、BUN(尿素窒素)ともに上がって(悪化して)しまった。

  • BUN(尿素窒素)は、前回“45.5mg/dl”に微増していたが、今回はさらに大きく上昇(悪化)してしまい、過去最悪値の“55.6mg/dl”に
  • 重要視すべきCre(クレアチニン)は、2月2日の検査からほぼ一直線に“横ばいと謎の安定を見せていたが、今回はやや上がってしまい“2.46mg/dl”に

つづいて、肝臓の数値は ───

こちらも重要視すべきALT(GPT)が上がってしまっている。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回“134U/L”に少し上がって(悪化して)しまっていたが、今回はさらに上がり“166U/L”に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、基準範囲内に落ち着いてくれており、前回の“39U/L”から、今回も“38U/L”といい推移を見せている
スポンサーリンク

実は、この悪化には少しだけ心当たりがある。

天然猫の寿喜

一日おきに抗がん剤を服用しなければならないのだが、これが相当にがいらしい。

オブラートに包んでから猫缶に混ぜていたのだが、最近は気付いて避けるようになってしまったので、インプッターで強引に飲ませるようになっていた。

天然猫の寿喜

これがかなりストレスなようで、ごはんで“お口直し”させようとしても、怒って一切食べず。
そのまま不貞腐れて“真熊の巣”に引っ込んでしまうので、残りの腎臓用の薬も飲ませられなくなってしまっていた。

天然猫の寿喜

よって、一日おきに抗がん剤を飲む代わりに、腎臓用の薬も一日おきとなってしまう。
腎臓の数値の悪化は、これが原因ではないかと思う。

とはいえ、我々も手をこまねいているわけではない。

天然猫の寿喜

嫁女房が今週から、抗がん剤を飲んだあとでも腎臓用の薬を飲ませる“裏技”を編み出したのだ。
ここ3日くらいは上手くいっているので、このまま継続できることを願うのみ。

スポンサーリンク

最後に、減少がつづく体重は ───

5月に減ったまま横ばい。
以前は4kg台で丸顔だったのに、ここ一年間はずっと3kg台で、さらに最近は3.6kgと過去最低。

天然猫の寿喜

これも上述のとおり、抗がん剤を飲ませた日は怒ってごはんも食べないことがあったので、それも一因かもしれないが、食欲そのものも少し落ちているのかもしれない。

さばを定期的に食べさせて増量させようかな。

では、当の本人(猫)の様子はというと ───

天然猫の寿喜

なんとなくだが、ここ2ヶ月くらいは元気がないように感じる。
小倅こせがれの“子守り”も頻度が減ったし、そもそもあまり動かない。

天然猫の寿喜

バースデー健康診断」上、数値の問題や他の疾患は見られないので、猛暑による“夏バテ”が原因ということであればいいのだが、秋になれば復調してくれるのだろうか。

ランキングに参加しています

あらゆる数値が全体的にやや悪化してしまった寿喜にクリックを

にほんブログ村
夏バテなのかちょっと元気のない寿喜に応援クリックを。
人気ブログランキング
鯖を食わせて太らせなければならない体重減に二発目を。
今日の一言

全体的に元気はないが、大声で文句を言うのは変わらない。しかも小倅が寝付いた夜に集中・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    出演回数が多いことちゃん、元気に見えるんだけど数値は悪化の傾向なんですね。体重も…
    抗がん剤、苦いのかぁ。それは飲むの嫌ですよね。気持ち悪くなったりはしないみたいですが。
    でも薬は飲んでもらわないといけないですからね、嫁女房さんや局長さんの苦労、お察しします。
    鯖パワーで何とか体重増えるといいですね。

  2. まっくろくろすけ より:

    琴ちゃん 大好きな鯖食べて体重増やして元気になってほしいですね 
    苦い薬飲めば鯖もらえるよ (╹◡╹)

  3. とりっこ より:

    ことちゃん、てっきりいつも元気いっぱいなのだと勝手に思っていました💦
    数値も少し悪化、そして最近はあまり元気がないんですね…

    ことちゃんは以前も夏場にすごく痩せちゃった事があったような…
    抗がん剤は苦くてことちゃんにとってはストレスなんですね💦
    なんとかお魚パワーなどで上手くお薬飲んでご飯も食べてこの夏を乗り切って欲しいです(>ω<)

    嫁女房さんがあみだした裏技、ぜひどんなものか見てみたいです!

  4. つばめ11号 より:

    鯖に必死になる姿や、小倅君の相手を買って出ている姿を見ていたので
    元気なんだと思っていましたが、小倅君との写真は5月でしたね。

    ご飯食べてないから力が出ないのかな。
    この夏は鯖パワーで乗り切りましょう。
    食べてくれるなら何でもいいと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました