猫との接し方を学習中の一歳児

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
昨日の社会復帰初日は、ちゃんと頭は回りましたか? 実にスロー回転だった局長です。今週はずっと速くならないような確信があります・・・・

─── さて、「マ人BBQ」が開催された 5月15日()の話には、まだつづきがある。

赤ん坊と猫

俺とポメラニアン真熊が疲れ果てて帰宅すると、時刻は21時過ぎだというのに、まだ小倅こせがれが起きていた。
嫁女房が一時間以上にわたり寝かし付けを頑張ったものの、完全に覚醒して1ミリも寝る気配がなかったのでサジを投げたらしい。

【実はこの日は朝のレポートもあった】

赤ん坊と猫

小倅は、とにかく寝るのが下手くそで、こうしてまったく眠りに就けないことが多々ある。
ありがたいことに、元気が暴走中の小倅の相手を、この日は寿喜が自ら買って出てくれていた。

だが、テンションが上昇しっぱなしの小倅は、次第に遊び方が激しくなっていき・・・・

赤ん坊と猫

寿喜に乗っかったり、バシバシ叩いたりと、乱暴が目に余る状態に陥ってしまった。
まぁ、「よくある」と言えば、よくあることなのだが。

局長
局長

こらっキサマ!
バンバン叩いたらダメって言ってんだろが!

俺も慌てて小倅に厳しく注意する。
これが治らないと、真熊もツンデレ三毛猫の稚葉も絶対に小倅の相手はしてくれないのだから。

赤ん坊と猫

すると、怒られたことがショックだったのか、泣き出してしまう小倅。
その隣には、被害者なのに、なぜかバツが悪そうな顔をしている寿喜の姿が。

スポンサーリンク
赤ん坊と猫
小倅
小倅

だって・・・・ だって・・・・
(っぽいことを言っている)

まだしゃべれないものの、明らかに言い訳をしている小倅。
自分は悪くない」、「流れ的に仕方ない」といったことを訴えたいのだろう。

嫁女房
嫁女房

優しく“なでなで”でしょ?
コト兄ちゃんに「痛くしてゴメンね」って謝らなきゃ

小倅のこういったテンションの乱高下を熟知している嫁女房が、すぐさま助け舟を入れる。
体育会系のスパルタ指導の俺とは180°異なる甘っちょろいフォローだ。

赤ん坊と猫

言われたとおり、寿喜に謝る小倅。
その手は、嫁女房が指示した“なでなで”ではなく、耳をつかむという、むしろさらなる暴挙になっているが・・・・

赤ん坊と猫

面倒見が良くて優しい兄である寿喜は、小倅の謝罪もワケなく受け止める。
怒ることも、爪を立てることもせず、すべてを受け入れるくらいの覚悟さえ見える。

そんな寿喜や嫁女房の優しさが仇となってしまったのか ───

赤ん坊と猫
小倅
小倅

コトにい「怒ってない」って!

・・・・とでも言って自分を正当化しようとしている風に見えてしまう、小倅の生意気そうな表情。

どう見ても反省してないな?
こりゃ、もっと厳しく指導していかなくちゃダメなタイプかな。

ランキングに参加しています

猫との正しい接し方を学習中の小倅に応援のクリックを

にほんブログ村
分かりやすい泣き顔で反省の小倅に励ましのクリックを。
人気ブログランキング
なぜかバツが悪そうな空気になってる寿喜にも二発目を。
今日の一言

上に乗られても毛を引っ張られても決して怒らない優しい寿喜。それに比べて真熊のヤツは…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぁ加減が分からないから、あるあるなんでしょうねぇ。
    普通なら猫の方が逃げてしまいそうですが、ことちゃんはやられ放題、やり放題ですからね。
    怒られた小倅ちゃんの泣き顔可愛いですねー
    コト兄怒ってないって、の顔もホントそんな風に言ってるようで面白いです。
    それにしてもことちゃん…凄いな😊

  2. とりっこ より:

    まだまだ加減がわからないお年頃ですから仕方がないですねぇ💦
    それにしたってことちゃんが逃げない…(笑)
    逃げられたら嫌な事だったってわかる要素にもなると思うのですが😅

    フォローは甘めじゃないとフォローになりませんから😊
    局長さんと嫁女房さん(あとことちゃん)でバランスよく小倅くんに伝えられたらそれでいいんだと思いますよ^^

    小倅くんの泣き顔可愛いです(^-^)
    泣いてる時って写真撮るどころじゃなくて写真には残りにくいですが、振り返った時激カワなのでぜひたくさん撮っておいた方がいいですよ!!!
    ちょっと生意気そうなお顔も可愛い😊
    表情豊かで癒されます(*^^*)

  3. つばめ11号 より:

    かなりハードに扱われているのに、全部受け止めているコトちゃん
    本当にすごいですね。
    器が大きいのか天然なことが幸いしているのか。
    にいな君に甘えていた分を、小倅君に返しているのかな。

    小倅君を見ていたら、今泣いたカラスがもう笑うというのを思い出しました。
    ころころ変わる表情が本当に可愛いです。

タイトルとURLをコピーしました