長い入院生活からの退院|11月16日(水)

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちは。
今までの古い家に負けず劣らず仮住まいも極寒です。今朝起きたら室温が6℃でした。屋外レベルの寒さと戦っている局長です。

─── さて、またも間が空いてしまったが、例のレポートの最終章を。

天然猫の寿喜

そう、天然猫の寿喜ことぶきが先月緊急入院した件の備忘録を兼ねた「振り返り」である。

現在、リアルタイムでの通院記事も同時並行しており、話が行ったり来たりして混乱を招きかねないので、振り返りレポートの時系列を以下のとおりまとめてみよう。

改めて、11月16日()のお話 ───

天然猫の寿喜

入院9日目の夜。

ついに寿喜が退院した。
この日はポメラニアン真熊まぐまの点滴通院でもあったので、全員で一緒に帰ってきたのだった。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク

11月8日()の緊急入院から実に丸8泊の、そこそこ長期の入院となってしまった寿喜。

ここまで退院できなかったのは ───

  1. 腎臓の数値(クレアチニン)が下がらない
  2. 食欲が戻らない(自発的に食べない)
  3. 腎性貧血(ヘマトクリット値の低下)が止まらない

という3点が原因。

天然猫の寿喜

上記1~2は少しずつ改善してくれたものの、3の腎性貧血がなかなか改善の兆しが見られず、基準範囲の下限が「30%」のところを、前日15日には“15%”まで低下していた。

天然猫の寿喜

10%を切ったら「すぐに輸血」と言われていたが、造血剤の投与がついに効果を見せ始め、なんとか15%で踏み止まるようになってくれたのだった。

天然猫の寿喜

造血剤が効いたということは、同時に「癌が骨髄に転移したことで血液を作れなくなっている」という可能性が否定されたことを意味する。

今回の貧血は、あくまでも腎臓の障害に起因するもので、癌が原因ではないということ。
この結果も、癌の闘病を支える側にとっては、嬉しい内容だった。

天然猫の寿喜

こうして、ようやく退院の許可が下りた寿喜。

真熊の点滴が終わると共に、パラボラアンテナ(エリザベスカラー)を外したり、体をきれいにしたりと病院スタッフに支度をしてもらい、ようやく9日ぶりに住み慣れた自宅に帰還したのだった。

スポンサーリンク

入院前に我々を悩ませた激臭だった口臭も、まだ臭うもののずいぶんマシになっていた。

天然猫の寿喜

食欲も完全に回復したわけではないが、それなりに旺盛だという。
これは病院で出された『モンプチ』に救われた形だ。

天然猫の寿喜

普段は庶民的な『カルカン』を食べていたので、「モンプチ」はかつてのメロンと同様に、寿喜にとっては「入院したときにしか食べられないもの」にポジションが昇華したことだろう。

天然猫の寿喜

退院後の様子は、当時のリアルタイム記事をご参照あれ。
長い入院生活によるサイクルの乱れか、あれこれ問題行動も増えてしまった。

天然猫の寿喜

退院後は、真熊と同じく週2回の点滴通院を強いられることになってしまったが、まずは命を取り留めただけでも良しとしなければ。

こうして寿喜の長い戦いは、ひとまずワンブレイクとなったのだった。

ランキングに参加しています

9日にもおよぶ入院生活から無事に帰還し寿喜に労いのクリックを

にほんブログ村
まずヒーターの上に乗った寿喜に労いのクリックを。
人気ブログランキング
久しぶりの自宅の空気を噛みしめる姿にも二発目を。
今日の一言

年齢的にも“看取る”ことになるかと思ったが、頑張って踏み止まってくれた寿喜に只々感謝

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    「癌が赤血球を壊してしまっている可能性”も考えられるという。
    そうなると、造血剤の投与も効かない。」
    造血剤が効いてくれて本当に良かったです。
    ご飯も食べられるようになり、口臭も減り、退院して自宅に帰る事が出来て良かった。あ、でも住み慣れた家じゃないですね😅
    しかも室内6°とは…
    局長さんもそうですが、嫁女房さんと小倅ちゃん大丈夫ですか💦
    これからもっと寒くなるからたくさん着込んで越冬してください!

  2. とりっこ より:

    まぐちゃんもわかちゃんも一週間以上家を空けていたことちゃんを心配していたようですね😢
    特にわかちゃんは、犬猿の仲でもことちゃんのバッグに近づいている姿に少し感動しました。

    造血剤が聞いてくれて本当によかった😢
    イコールで癌の影響ではないというさらに嬉しい結果にもなってとにかく安心でしたね✨

    その後仮住まいのおうちでことちゃんとわかちゃんはいかがですか?
    ことちゃんはもう慣れたかな?
    冬を乗り越えれば夏も冬も快適生活が待ってます!
    この冬頑張って乗り越えましょう❄

  3. つばめ11号 より:

    退院までにはこんな大変なことがあったんですね。
    改めてコトちゃん退院おめでとうと言いたくなりました。
    造血剤が効いたことと食欲が復活したのがなによりです。

    仮住まいも寒いんですね。6℃じゃ息が白く見えるのでは?
    我が家もそうでしたから。
    それもこれも、新居完成までの我慢ですね。
    うちは高気密高断熱にはしなかったので朝は冷えていますが
    それでもあの極寒の家から比べれば雲泥の差です。

  4. くうぱぱ より:

    ことちゃんお帰りなさい❕❕無事退院できて良かった❕❕って、知っていることとはいえ、改めて嬉しさがこみ上げてきますね❕❕

タイトルとURLをコピーしました