まさかの検査結果|想定外の緊急検査【後編】

スポンサーリンク

花金の昼下がりに、こんにちは。
東地方以西は今日から軒並み35℃前後の陽気が続くんですね。
部活の夏練とか夏合宿って今もやってるんですかね。もはや無理でしょう。局長です。

─── さて、本日も不調に伏せる天然猫の寿喜ことぶきの容体について。

天然猫の寿喜

昨日からのお話の続きを。

先日 7月3日()の血液検査では、肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅの進行を疑う目安である“総ビリルビンT-Bil)”という数値が基準範囲内(標準値)をオーバーしていたため、「次回まで1ヶ月間は経過観察とするけど、様子は注視しておこう」ということになっていたのだが ───

【昨日の“前編”のおさらい】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

一昨日の診察では、寿喜の耳の内側などに「黄疸おうだん」が見られたことから、やはり癌の進行を疑わざるを得なくなった。

石像猫にいな
(2021年2月3日|死の3時間半前に撮影)

にいぼん”こと石像猫にいなリンパ腫という癌に伏したときも、お腹が真っ黄色になるほどこの黄疸が顕著に表れていたので、俺としても聞きたくないワードだった。

登場人物紹介
石像猫のにいな

にいな
局長家のロシアンブルーみたいな雑種猫。♂
普段はピクリとも動かず、その色味から石像にしか見えない。
2021年2月3日(水)、15歳10ヶ月の生涯を閉じた。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク

さっそく、バックヤードへ連れていかれて採血に。

天然猫の寿喜

血液検査の厄介なところは、検査結果が出るまでに40分程度要すること。
(寿喜の場合は血液検査の項目が多い)
ただでさえ健康状態の悪い寿喜を、狭いキャリーに入れたままそれだけの時間を待たせておくのが非常に忍びない。

天然猫の寿喜と小童

普段は採血時に診察も一緒にしてもらい、検査結果が出るまでの時間で寿喜を(稚葉わかばも)家に連れ帰ってしまって、俺だけが病院に戻り結果を聞く ── というフローにしているのだが、この日は嫁女房が抱っこ紐で小童こわっぱを抱えながらタクシーで移動していたので、そんな小回りも利かず・・・・

天然猫の寿喜

結局、40分間も全員で待つことになったそうな。
寿喜もかなりの体力を消耗したことだろう。

スポンサーリンク

そして、重要な検査結果はというと ───

天然猫の寿喜と小童

癌の進行を疑う数値は1ミリも出ていなかった
前回、疑わしい数値が出ていた“総ビリルビン(T-Bil)”も、今回はむしろ良くなっていた。

つまり、黄疸だと思っていた耳の内側の色も、黄疸ではなかったということ。

天然猫の寿喜と小童

なんという紛らわしさ・・・・
時間とお金を無駄にするだけの結果になったが、薄々感じていたリスクを解消できたとプラスに捉えるしかないだろう。

天然猫の寿喜

ということで、寿喜の癌は今もきっちり抗がん剤で抑え込めているらしい。
これで気兼ねなく口内トラブルの治療に専念して良さそうだ。
まずは、体重を2kg台に戻さなければ。

ランキングに参加しています

とりあえず癌の進行の心配は晴れた寿喜に良かったねのクリックを

にほんブログ村
紛らわしい黄疸疑惑に踊らされた寿喜に同情クリックを。
人気ブログランキング
これで口内トラブルの処置に専念できることに二発目を。
今日の一言

癌の進行の疑いは晴れたものの体重が増えないことと調子のアップダウンは絶賛継続中・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. もんちゃん より:

    読んでて途中泣きそうになりましたが、結果的に黄疸では無かったところでやっぱり(安堵の)泣きそうになりました😭

    暑い中の通院は家族みんな大変ですね💦
    おうちでゆっくり休んでください🙇‍♀

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    良かったですー
    にいぼんのお腹の黄疸の写真覚えてます。
    だからもうヒヤヒヤでした。
    結果良かった!
    採血やら待ち時間やら大変だったけど、癌は進行してないのが分かって良かったです!
    さぁ、これからだよことちゃん!
    血液検査の結果は悪くないんだもん大丈夫。
    今日も応援してます!

  3. YUIママ より:

    良かったです。とりあえずホントに良かったです。ブログを読み進めながらドキドキしました。ことくんが食べれるようになるよう祈ってますね^ ^

  4. 匿名 より:

    良かったぁ〜
    ことちゃん、少しでも食べられるように。
    すごい暑さになってきたのでご家族様も体調悪くなりませんように。

    祈ってます。

  5. みいちゃんの肉球 より:

    昨日の前編で、勝手にネガティブ心配性が発動してしまっていました。よかったです。ホントに良かったです。今日も応援してます。

  6. つばめ11号 より:

    よかったー本当によかったです。
    癌まで進行していたら、さすがに難しい状況になるだろうと思っていましたが
    数値に出ていなくて安心しました。
    嫁女房さん、不安な気持ちで待っていたでしょうから
    結果を聞いて心底ホッとしたでしょうね。

    コトちゃん、ご飯が食べられるようになるといいね。
    応援しているからね。

  7. くうぱぱ より:

    良かった!!本当に良かった!!
    流石、ミラクルニャンコ🐱の寿喜君だ!!

  8. 匿名 より:

    良かったです!寿喜くん、えらいね君は!
    ご家族も大変ながらもこういうのは嬉しいですね。
    ビリルビンということは肝臓くんがしんどいながらもゆっくりゆっくり頑張ってくれてるのかな?

タイトルとURLをコピーしました