3.11の昼下がりに、こんにちは。
もう14年も経ちますか。今でもあの日のことは鮮明に思い出せるのに。今年の7月にも大災害の予言がありますが、それとは関係なく教訓として備えは怠らないようにしたいですね。局長です。
─── さて、嫁女房が快復傾向にあるので、このレポートも再開することに。

寒波のおかげでとてつもなく極寒だった先月末の 2月21日(金)、小倅に「人生初ディズニー」を経験させるべく、サプライズも兼ねて『東京ディズニーランド』へと連れて出していた。
「トゥーンタウン」にある『ミッキーの家とミート・ミッキー』で、生まれて初めて実物のミッキーマウスと会い大興奮した小倅は、「トゥーンパーク」で少しクールダウンをしていた。
【前話のおさらい】

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの4歳。
『きかんしゃトーマス』にドハマり中の保育園児。
☞ 詳しいプロフィール

すると、どこからともなく大音量の音楽が聞こえてきて、周辺ではゲスト(客)たちが一斉に慌ただしく動き出したので、俺も小倅を連れて急いでその波に合流。
状況がつかめていない小倅は、ワケも分からないまま周囲の人たちが見つめる方向に目を向ける。

そこには、大掛かりな“山車”のような乗り物がこちらに向かって動いており、その上にはついさっき会ったばかりのミッキーマウスが。
ディズニーランド最大のエンターテインメントであるパレードだ。
生まれて初めて見るその圧倒的な世界観に、只々口あんぐりの小倅だった。
【ミッキーとはものの20分ほど前に会っていた】

惜しむらくは、小倅の知らないキャラクターがかなりの数いたこと。
いつの間にやらピクサーのキャラクターも加わっており、まだ『Mr.インクレディブル』や『ベイマックス』などは小倅に見せていなかったので、「あっ! 〇〇だ!」という喜びよりも「あれは何?」といった表情が多かったことが少し残念。

とはいえ、たくさんのキャラクターの実物を一堂に目にできたことには大満足だったようで、パレード終了後も「もっと見たい」と連呼していた。
だが、それよりも小倅を夢中にさせたのが、これらの車。

どのキャラクターの愛車なのかは分からないが、小倅にとってはディズニー特有のデフォルメ感が満載のフォルムが魅力的なのだろう。
そして、屋根がない“オープンカー”というものも初めて見るので、興味深かった様子だ。
ちなみに俺は、2009年までセカンドカーとしてオープンカーに乗っていたんだがな。

意外でしょう。
今さらだけど、小倅がそんなに好きなだったなら乗せてあげたかったな。
お次は「ジョリートロリー」という路面電車に。

1996~2009年までは実際に運行していたものの、今では廃線となり単なるフォトスポットになっているのだが、またも初めて見るフォルムの乗り物に興味津々。
こういう姿を見ていると、どん臭くてもやっぱり男の子なんだなと思う。

オープンカーたちはフォトスポットとして写真撮影を待つ列ができていたので、またも写真を数枚撮ったらすぐに降りざるを得なかったが、この路面電車は幸いにもあまり人がいなかったので、心ゆくまで楽しめていた。
その頃、嫁女房はベビーセンターで小童のおむつ交換に勤しんでいた。

これは、センター内に掲げられていたミッキーの壁画と共にLINEで送られてきた小童の写真だが、その東アジアのオッサン感が満載のブサイクさに絶句した。
親の俺がフォローするのもなんだが、実物はもう少しだけ可愛いのだ・・・・

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの1歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。
100円入れたら走る子供向けの車でディズニー仕様のオープンカーがあれば最高なんだけどな
コメント
「ジョリートロリー」ってもう動いてなかったんですね。気がつかなかったなぁ。乗った覚えはないけど動いてる姿は何となく覚えています。
パレードは凄いですから小倅ちゃんがぽかんとするのも頷けます。
オープンカーに乗ってる小倅ちゃん、めっちゃ笑顔で可愛いですね❣️
小童くん、可愛いですよ〜
確かにこの写真は言われてみれば「東アジアのオッサン感」があるかもですが😊
ン十年前に行ったきりなので、何が何だかまったくついていけないです。
小倅君以上に知識がないことに気づきました。
ディズニーは、どこで写真を撮っても絵になりますね。
フォトスポットの車はもちろんですが背景に写っている壁も可愛い。
そんな中で楽しそうにしている小倅君もとても可愛いです。
東アジアのオッサン感(笑)ショート動画で見かける人に似てるような・・・
もう少しだけなんてフォローは不要です。小童君もとても可愛いですから。
オープンカーは意外でした。
これを見たら小倅君喜びそうですね。