小童の誕生祝い【前編】

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちは。
青森沖に続き、関東地方でも震度4の地震があったと思ったら、今度は石川県でも。なんだが不気味な兆候に感じてしまい怖いです。局長です。

─── さて、改めて先週12月6日()のお話を。

小童の誕生日

そう、この日は我が家の問題児・小童こわっぱの2歳の誕生日だった。
前日の5日()に行った「アンパンマンミュージアム」レポートが続いていたが、あれはあくまで“イヴ”であり、この6日をもって晴れて2歳になったのだ。

【前日のおさらい】

登場人物紹介
小童

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの2歳。未だ卒乳できていない。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

小童の誕生日

1歳の最終日は「アンパンマンミュージアム」でお昼寝もせずに一日中遊びまくった小童だが、この日は疲れて起きられないなんてこともなく、いつもどおりの時間に目を覚まし、いつもどおりのテンションで活動が始まるので、いやはや幼児の体力というものは無尽蔵である。

登場人物紹介

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの4歳。
『きかんしゃトーマス』にドハマり中の保育園児。
☞ 詳しいプロフィール

小童の誕生日

午前中から近所のショッピングモールに出掛け、俺が子供たちをキッズスペースで遊ばせている間に嫁女房が買い物を済ませるという担当割りで、食料品の買い出しが終わると同時にその足で今度は誕生日ケーキを買いにスイーツショップへ。

スポンサーリンク

ちょうどお昼頃の帰宅となり、まずはお寿司パーティーと洒落込んだ。

小童の誕生日

主役の小童は、まだ納豆巻きやいなり寿司くらいしか食べられないので、他に餃子などのお惣菜を豊富に用意し、最近では寿司通のような姿を見せる小倅こせがれはマグロにサーモン、イカ、エビ、アナゴに大好物のイクラまで、まるで自分が主役かのように堪能していた。

小童の誕生日

これで、小童のお誕生日会の“第一部”が終了。
お腹が満たされたところで、子供たちは一旦お昼寝タイムに。
なんのかんの体に疲れは蓄積されているはずなので、前日分のお昼寝もここでチャージしてもらうべく、ぐっすりと眠ってもらうことに。

しっかり2時間ほど熟睡してもらったところで、いよいよお誕生日会の“第二部”へ。

小童の誕生日

例によって壁面には嫁女房お得意の装飾が施され、お誕生日会のメインイベントが始まるのだ。
この手のお祝いごとに小慣れてきている小倅とは違い、まだ状況がつかめていない小童。

スポンサーリンク

まずは通例行事というか、もはや事務作業の変わらないくらいお馴染みの“記念撮影”を。

小童の誕生日

基本的に感情が「無」のため表情も仏頂面で、且つ小倅と違いカメラ目線が得意ではない小童のワンショット撮影は非常に難易度が高い。
何十カットと撮影して“奇跡の一枚”を狙うという「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」戦術で粛々とシャッターを切り続け、ようやくこのくらいの写真が撮れたほど。

小童の誕生日

小倅との兄弟ショットともなると、小童もにぃにの真似をしたがるので、カメラ目線は少しだけできるようになり、あとは笑顔を引き出す作業のみ。
それでもこのレベルが限界だったのだが。

そして、誕生日ケーキのロウソク消しの儀式へ ───

小童の誕生日

昨年の誕生日は、まだ1歳だったので当然だが息を吹いて火を消すなどということはできるわけもなく、「スマッシュケーキ」という悪夢の祝い方をしてしまったが、今回は人生初のチャレンジをさせてみることに。

【1歳の誕生日では悪夢のスマッシュケーキを・・・・】

スポンサーリンク
小童の誕生日

小倅が見本を見せたり、理解させるまでには時間を要したが、なんとか意図を汲み取ってくれたらしく頑張って実践する小童。
肺活量が足りないのか、「ふぅ~」と言っているだけで息など吹けていないのか、とにかくロウソクの火はなかなか消える様子もなかったが、最後は小倅も加わって強引に吹き消すことに成功。

小童の誕生日

切り分けたケーキを、今年はちゃんとフォークを使って食べる新2歳児。
なんでも食べる雑食性の幼児なので、ペロッと完食。
こうして、ついにお誕生日会最大の山場であるプレゼント贈呈へと移行するのであった。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

無表情だけど晴れて2歳を迎えた小童にお祝いのクリックを

にほんブログ村
この日の主役の小童にプレゼント代わりのクリックを。
人気ブログランキング
小童をイスに座らせてあげる優しい小倅にも二発目を。
今日の一言

前日から丸2日間にかけて主役だった小童。必死に脇役に徹してくれた小倅には只々感謝だ…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました