謎の安定感|寿喜の定期検査の結果

スポンサーリンク

金曜日の朝に、こんにちわ。
東北地方の被害は、想像以上に甚大でしたね。大津波が来なかったことだけが不幸中の幸いでしたが、犠牲者も出てしまったようで。痛ましいです。局長です。

─── さて、一昨日の 3月16日()のお話。

天然猫とポメラニアン

この日は寿喜とポメラニアン真熊の、2週に一度の血液検査の日であった。

少し前に真熊の肝臓数値が急激に悪化したことで、「この血液検査ローテーションが乱れてしまい、毎週誰かしらが採血することに…」なんて綴ったばかりだが ───

天然猫の寿喜

院長先生に相談し、真熊の血液検査を一週飛ばして、再び寿喜と同じ日に検査できるスパンに戻してもらったのだ。

ということで、この日は2匹一緒の血液検査。

本日は寿喜の検査結果を。
まずは喫緊の対策課題となっている体重から ───

前回とピッタリ同じ3.78kgだった。

つまり、減少はなく、なんとかキープ。
これ以上減ったら腹部のエコー検査となる予定だが、なんとか踏みとどまっているようだ。

【前回の血液検査結果のおさらい】

天然猫の寿喜

最近、少し食欲が落ちてきているように見えていたので、減っていなくてホッとした。

にいぼん(石像猫にいな)との毎日の取っ組み合いがなくなって、運動量が激減したことも、今さら幸いしているのだろうか。

スポンサーリンク

次に前回は改善していた肝臓かんぞうの数値。

重要視すべきALT(GPT)の数値はまたも下がってくれていた。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、2回連続で下がり、前回の“153U/L”からさらに122U/L”まで改善してくれた
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、基準範囲内ではあるものの、前回の“37U/L”から、ごく僅かだが“38U/L”に微増となった

最後に、前回はほぼ横ばいだった腎臓じんぞうの数値はというと ───

重要視すべきCreクレアチニン)は、今回もきれいに横ばいだった。

  • BUN(尿素窒素)は、前回“52.7mg/dl”と少し下がり(改善し)、今回もごく僅かだか、さらに“52.5mg/dl”と微減
  • 重要視すべきCre(クレアチニン)も、前回“2.39mg/dl”と微減していたが、今回もほんの少しだけ、2.36mg/dl”と細かく刻みながら下がって(改善して)くれていた
天然猫の寿喜

まとめると、
体重と腎臓が完全な横ばい
肝臓はやや改善

トータルで見ると、「やや改善寄りの横ばい」といった謎の安定感を見せた感じだろうか。

とはいえ、悪化していないことだけでも御の字と言うべきか。

天然猫の寿喜

完全に「悪止まり」といった状態だが、無駄に安定はしているということで、院長先生からは「2週間後の次回は血液検査をお休みして診察のみ」という“ご褒美”をもらった。

天然猫の寿喜

寿喜の精神的な負担が減ることは間違いないので、良かった良かった。
それにしても、小倅が寝付いたあとの嫁女房の元には、必ず寿喜がいるんだよな・・・・

ランキングに参加しています

俺に対しては怒ってばかりだが、嫁女房には甘え倒す寿喜にクリックを

にほんブログ村
完全に停滞気味の“安定感”を見せる寿喜に応援クリックを。
人気ブログランキング
悪化していなかっただけ良しとして労いと愛の二発目を。
今日の一言

数値の改善はイマイチだったが、嫁女房への甘ったれぶりは急激に悪化している気がする…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    検査結果横ばい良かったです。
    体重もこれ以上減ったら検査になっちゃぃすから良かったですね!
    しかも次回は血液検査無し。
    そして通院スケジュールもことちゃんとまぐちゃんが一緒で良かったです。

    ことちゃんの数値が横ばいなのは嫁女房さんのおかげですね❣️

  2. とりっこ より:

    まぐちゃんの血液検査調整してもらえてよかったですね!!!

    そしてことちゃんも安定した数値で院長先生から検査なしのご褒美までもらえて良かった良かった^^
    体重が少し増えてくれると尚よし!ですけどね💦
    悪化したものがなかったんですから素晴らしいです!
    まぐちゃんの結果も、ことちゃんに続いて良い結果だと祈っています(>ω<)

    ☆つばめ様
    昨日はご心配いただきありがとうございました。
    あれから私の住む内陸部は日常生活です。
    今日は夕方から雪が降っていて少し積もり始めました。
    そういえば11年前も地震の直後から雪が降り始めたなぁ…と思い返した日でした。

  3. つばめ11号 より:

    数値が悪化してなくてよかったですね。
    体重も減ってなくてホッとしました。
    嫁女房さんに思いっきり甘えることで精神状態は良いですよね。
    局長さんに文句言ってるのもストレス発散になってるし。

    コトちゃん、ご飯しっかり食べて以前のように〇でできてる顔に戻ってね。
    お薬もちゃんと飲むんだよ。

タイトルとURLをコピーしました