再検査は想定外の悪化|真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
昨日から通常保育が始まった小倅は、預けるときと迎えに行ったときには少し泣くものの、とりあえず日中は普通に過ごせているようで安堵している局長です。

─── さて、昨日の 4月20日()はポメラニアン真熊の通院日だった。

黒ポメラニアン真熊

前回、2ヶ月間を掛けてジワジワと上がってきていた肝臓かんぞうの数値が「いよいよ」というところまで達してしまったことで、再び服薬生活となってしまった真熊。

一週間の服薬を経て、昨日再び血液検査をすることになっていた。

では、早速だがその結果を ───

やはり“定期的に悪化しては、投薬を始めると治る”という「例の症状」だったようで、一週間の服薬でものの見事に急降下していた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回まで3回連続で上がり(悪化し)つづけ、“286U/L”となってしまっていたが、今回は一気に下がって(改善して)“100U/L”に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも同様に、一定の間隔で上がりつづけ、“128U/L”に達していたが、今回は“82U/L”まで急激に改善

【直近の“例の症状”はこちら】

黒ポメラニアン真熊

しかし、ALT(GPT)が未だ基準範囲内(正常値)に納まっていないことから、もう一週間だけ服薬をつづけることに。
とにかく、これでひと安心である。

スポンサーリンク

次に、真熊の闘病生活の“本丸”である腎臓じんぞうの数値だが ───

二つの数値とも、またも上がって(悪化して)しまっていた。

  • BUN(尿素窒素)は、2月に急激に上がってから高い数値のまま推移し、前回は過去2番目に高い“92.9”という悪さを叩き出していたが、今回はさらに“95.7”まで悪化
  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)も2回連続で上がって(悪化して)“2.11”と再び2台に突入していたが、今回はさらに“2.50”に悪化
黒ポメラニアン真熊

BUN(尿素窒素)に至っては、過去最悪だった昨年1月の、病院に駆け込んだときの数値に迫る勢いじゃないか。

【病院に駆け込んだときの数値はこちら】

Cre(クレアチニン)も、過去五指に入る悪い数値に。

黒ポメラニアン真熊

さすがにこの結果には院長先生的にも「悪止まり」だの「アップダウンしつつも安定」なんてことは言えず、「かなり悪化しつつある」という診断だった。

黒ポメラニアン真熊

そこで、一週間後の水曜日、つまり来週の 4月27日()にもう一度血液検査を行い、尚も上がって(悪化して)いたとしたら、今後の治療方針として次の選択肢から検討しようということに。

  1. 投薬を再開
  2. 点滴のペースを増やす(週2から週3へ)
  3. もう一度「幹細胞再生医療」実施
黒ポメラニアン真熊

さらに体重まで落ちてしまっていた。
2.5kg前後を推移していたのだが、昨日は“2.1kg”。

黒ポメラニアン真熊

当の本人(犬)は、とくに不調な様子はなく、体調的には“いつもどおり”なのだが、あらゆる数値が逆行している結果で俺も嫁女房もいささか混乱している。

来週の再検査で、どうか安定してくれと願うばかり・・・・

ランキングに参加しています

昨年の発症時に迫る悪い数値を叩き出してしまった真熊にクリックを

にほんブログ村
昨年以来のピンチかもしれない真熊に応援クリックを。
人気ブログランキング
体重まで落ちてしまった緊急事態に励ましの二発目を。
今日の一言

咳は出るけど、食欲もあるし、散歩もよく歩くし、どうして数値だけがこうなっているのか…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. とりっこ より:

    まぐちゃん…心配です💦
    肝臓はやはり服薬のおかげで一気に下がったのは良かったです。

    でも腎臓数値が…
    日常生活をいつも通りに送っているなら、なおさら混乱するし不安になりますね。
    どうか来週の血液検査で良い結果が出ますように…
    そしてまぐちゃんの体調に大きな変化がなく安定してすごせますように!!

  2. ラブママ より:

    せっかく肝臓の数値が良くなってきたのに、
    腎臓の数値が思わしくありませんね。
    まぐちゃん自身が元気ということなのが
    唯一安心材料ですが、やはり心配です。
    ラブも腎臓の数値の経過観察が続いていますが、
    先日は甲状腺の数値を指摘され、
    投薬したところ、
    腎臓の数値にも改善傾向が見られました。
    今のまぐちゃんの先生はそのあたりも
    重々承知なさっていると思いますが、
    念のため確認してみてはいかがでしょうか。
    でしゃばってしまってすみません。

    小さな身体で頑張っているまぐちゃん、
    少しでも良くなるように祈ってます。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    腎臓の数値心配です。
    たくさん頑張ってるのに数値がついていかないなんて。
    体重も減ってしまった事も更に心配です。食欲はあるんですよね?
    食べるもの食べて散歩も行ってるならきっと大丈夫。
    1週間後の検査ではいい値になってますように。
    まぐちゃんはいつも通りと言う局長さんの言葉が救いです。
    まぐちゃん!良くなる事祈ってます。

  4. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん心配ですね 体重も落ちてしまい それでもマグちゃん自身が元気そうなのが幸いです
    来週の結果が良い数値であるように祈ります (╹◡╹)

  5. つばめ11号 より:

    小さいマグちゃんにとっての0.4㎏のマイナスは大きいですね。
    ちゃんと食べてるのに何で減っちゃうんでしょうね。
    肝臓の数値に投薬の効果が出たのは本当によかったです。
    腎臓は来週次第ということなんですね。
    私も、どうか安定してくれますようにと祈っています。

  6. くうぱぱ より:

    真熊君、おっちゃんは次の検査は数値下がってること祈っているからな。
    真熊君の笑顔にはまだまだ、生きる力にあふれているぞ❕❕

  7. チップママ より:

    マグちゃんの数値が来週は改善しているように祈っています。どうか安定してくれますように。

タイトルとURLをコピーしました