住宅展示場に行ってみた【ヘーベルハウス編】Vol.3|第一次・家づくり計画

スポンサーリンク

8月15日に、こんにちは。
終戦記念日ですね。太平洋戦争の敗戦から今日で78年です。戦時中の記憶があるご老人も少なくなってしまいました。記憶の風化が心配です。局長です。

─── さて、前話から1ヶ月以上が経過してしまったが、例のマニア受けしているシリーズを。

そう、我が家の建て替え計画レポート。
近い将来、必ずやって来るらしい大地震にも「絶対に倒壊しない家」を目指して、2008年にスタートした“第一次・家づくり”編のつづき。

住宅展示場に行ってみた」の第二弾でついに、これまでも何度となく強い憧れを綴ってきた旭化成ホームズ、すなわち『ヘーベルハウス』の門を叩くことにした俺だが、担当に付いた営業マンの対応に少しずつ不信感を抱くようになってきていた。

【前話のおさらい】

結婚式の準備があると伝えているのに「今すぐ計画スタートを」としつこく迫ってくる営業マンが、「プランニングだけでもさせてほしい」と言ってきたので、それなら参考までにと思いお願いしてみると、まさかの翌日には自宅の郵便受けに直接届けられていた。

スポンサーリンク

それを見て、俺は愕然とした。
彼との打ち合わせで俺が伝えたのは、主に以下のこと。

  1. ウォークインクローゼットは不要
    かなりの床面積を取られてしまうので、各部屋に備え付けのクローゼットがあればOK。
  1. 駐車場は2台分を用意。
    角地なので、道路に面した東側と北側に1台ずつ
※ 我が家は東側と北側の2方向が道路
  1. 2階リビング
    前の土地に家が建つかもしれないので、日照を確保するために2階へ。
    親を迎え入れる際には、生活音の問題もあるので、親の部屋を1階にする。
  2. 子供部屋は4畳程度でいい
    自分の経験上、勉強と寝る以外には使わないから、ベッドと机が置けて収納があればいい。
    但し、2階でリビングの隣に2部屋。
    帰宅して親と顔も合わせずに自室に閉じこもるようなことがないよう、リビングを経由しないといけない動線に。
 ※ 子供部屋はリビングの奥に2部屋
  1. お風呂や洗面などの水回りは1階
    親が年老いても階段を上らずに生活が完結できるように。
スポンサーリンク

この打ち合わせの際、駐車場については ───

営業マン
営業マン

駐車場は南側に、車を縦並び(縦列)で2台停めるのはいかがでしょう。
1階も日光をたくさん取り込めるようになります。

という、庭をなくすプランを提案されていたのだが、

局長
局長

縦列だと後ろ側の車を出すのに苦労するからダメ。
それに狭くても庭は欲しいので、駐車場にしちゃうのはNG。

と回答していた。

ウォークインクローゼットについても、2008年当時にはとくに必要と考えていなかったので「不要」としていた。

しかし、届けられたプランを見て、俺はイスから転げ落ちると同時に、血管が切れるほど激しい怒りがこみ上げていた。

スポンサーリンク

そのプランというのが、これだ。

俺がどんな点にひっくり返り激しく怒ったのか、以下のとおり説明しよう。
(上の画像をクリックすると、注釈付きの拡大版が表示されます)

  1. ウォークインクローゼットはないが、謎の「わんにゃんスペース」。
    これっぽっちの場所に動物たちを閉じ込めるのか?
※ 2階に謎の「わんにゃんスペース」
  1. 南側に車を縦列で2台停める駐車スペース
    「縦列駐車はNG」「庭は必要」と伝えていた。
※ 庭をつぶして縦列で停める駐車スペース
  1. リビングは2階にあるが、1階に親の部屋がない
  2. 子供部屋は4畳以下と言っているのに6畳
    しかも、リビングの隣ではなく1階に。
※ 親の部屋がなく、子供部屋も1階に
  1. 水回りが2階
    年老いた親のために「1階で完結」と伝えたが。
スポンサーリンク

すぐに分かった。

誰か他の客に提案したプランに対し、我が家の土地に合わせて寸法を微調整して持ってきただけのものだと。
翌日に持参するくらいのスピード感だし。

「わんにゃんスペース」は、元はウォークインクローゼットがプランニングされていたのだろう。

仕事で不在にしていたのでポストに入れられていたのだが、夜になって電話が来た。

営業マン
営業マン

プランはご覧いただけましたか?
お話を伺って、このような間取りであれば理想的な生活をお送りいただけるかと考えました。
今から動けば、結婚式を終えたその足で新しい家に・・・・

局長
局長

やかましいわ、ボケが!

営業マンの話を遮って電話越しに怒鳴りつけた。

局長
局長

テメェ、俺が言った要望はどこに反映されてるんだよ!
誰か別の客に出したプランの焼き直しだろうが、これは!

営業マンは「そうではない」と必死に弁明をしていたが、俺は続けて言った。

局長
局長

いいか?
テメェの今期予算の都合に合わせて、テメェの建てたい時期に、テメェの建てやすい家を、俺の金で建てるのか、ド阿呆が!

局長
局長

こっちは一生の買い物だぞ?
35年間もローンを払う買い物だぞ?
それを結婚式の準備の片手間で進めて、テメェの提案した、俺の要望なんてまるで反映されていない家をつくるのか!

局長
局長

テメェもう二度と連絡してくるな!
ヘーベルハウスのお客様相談窓口とかにクレーム入れたろうか!

こうして、憧れのヘーベルハウスとのやり取りは、最悪の形で終わった。

分かっている。
これが旭化成ホームズという会社の問題ではなく、営業マンという「の問題であることは。
別の敏腕営業マンを引き当てていれば、ひょっとしたら「蔵のある家」を諦めてヘーベルハウスに決めるくらいのプランとめぐり合えていたかもしれない。

結局、2008年から始まった第一次・家づくり計画では、「ヘーベルハウス」は早々に候補から外れたと同時に、大好きだっただけに大きな失望を覚えたのだった。

ランキングに参加しています

縁がなかった2008年当時のヘーベルハウスに失望のクリックを

にほんブログ村
踏みにじられた俺のヘーベルハウス愛にクリックを。
人気ブログランキング
活かされなかった俺のヘーベルハウス知識にも二発目を。
今日の一言

営業マンがアイツじゃなければ違う結果になっていたかもしれない運命のめぐりあわせ・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です
    うん十年モノ思いを…印象悪くなって崩壊するかの瞬間ですよね
    メモとか取ってなかったのかな
    誠実な真摯な思いも伝わってくるかも見ちゃいます

  2. なお より:

    これはちょっと酷い、いや、酷すぎる。

  3. らん より:

    営業マン……
    本当にご縁がなかったですね……
    今回も、試しにヘーベルハウスの営業を受けに行ったのかしら?(ワクワク♪)

    局長の新しいお家、窓が少ないような気がするのですが
    やっぱり耐震性強化やZ空調との関係なのですか??
    見えないところに窓があるのかな?
    ワクワク!

    • @座間 より:

      局長さま
      こんばんわ☺️
      新居の完成ももうすぐですね!!
      マグちゃんジュニアの志熊君の姿が待ち遠しいです!
      ハウスメーカーの方もとにかく
      お客をゲットするために
      スピードが命なんでしょうね、
      その辺は同情の余地が
      なきにしもあらずですが(;゚∇゚)
      客側としては、人生一度きりかもしれない大きな買い物なんですから
      そこはちゃんと寄り添わないと
      いけないですよね、
      でも、結果的にその時No!!
      と突き付けて正解でしたね☺️
      窓は、防犯上うちも少なくしました

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    この時に最高の営業マンと完璧なプランに出会ってなくて良かったです。
    嫌な思いはしただろうけど…

    それにしても局長さんの言う通り誰かの焼き直し感は歪まないですね💧
    希望が反映されなさすぎて…

    初めて外観の写真公開ですね!
    いい色です!大きいと思ってはいたけどほんとに大きい!

    • 匿名 より:

      局長さま
      こんばんわ☺️
      新居の完成ももうすぐですね!!
      マグちゃんジュニアの志熊君の姿が待ち遠しいです!
      ハウスメーカーの方もとにかく
      お客をゲットするために
      スピードが命なんでしょうね、
      その辺は同情の余地が
      なきにしもあらずですが(;゚∇゚)
      客側としては、人生一度きりかもしれない大きな買い物なんですから
      そこはちゃんと寄り添わないと
      いけないですよね、
      でも、結果的にその時No!!
      と突き付けて正解でしたね☺️
      窓は、防犯上うちも少なくしました

  5. つばめ11号 より:

    局長さんの希望がほとんど反映されていないプランをよくもまあ届けたものですね。
    ド素人の私ですら、こんなのを受け取ったら呆れてしまいます。
    こんな最悪の営業マンに出会ったのも、この時期に家を建てるなって
    神様が警告を出していたのかもしれませんよ。
    この時期があって今のこのおうちがあるんですから、へっぽこ営業マンに感謝ですね。

    足場と覆いが外されて、スタイリッシュな外観におぉーって思いました。
    北側の窓が少ないのも、イマドキですよね。
    1階のこの窓のところがアレでこっちがアレかな、なんて想像して楽しんでいます。

タイトルとURLをコピーしました