2011年もお世話になりました!

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜は徹夜で年賀状を書いていた局長です。
間違いなく元旦には届かないのでしょう・・・・

――― さて、激動の2011年も今日が最後。

そこで、最近のテレビ特番にならって、このブログでも2011年を振り返ってみようと思う。
ということで・・・・

1月

20111231_アイコン 真熊の単身お泊りツアー 2011冬

20110114_お泊り1

俺が局長を務める 「とある組織」 の “泊り掛け新年会” という企画で、箱根まで行った。
そこで、盟友 “Mキック” 邸に真熊を 「単身お泊りツアー」 に出したのだった。

元獣医である奥さんの遺伝子を受け継ぐ娘たちは動物が大好きなので、筆不精の父親に代わり次女がレポートを執筆するという初の試みがとられた。

20111231_アイコン 真熊の単身お泊りツアー 2011冬[弐]

20110202_腰砕け11

俺のスキー旅行に伴い、早くも2度目のお泊りツアーを決行することに。
さすがに2回連続でMキック邸にお願いするのも申し訳ないので、新たな宿泊先を開拓することになった俺。
ここで初めて登場したのが “カディ&カナちゃん” 夫婦である。

カディによる腰砕けレポートは多くの読者から支持を受け、とても反響の高いレポートとなったのであった。

2月

20111231_アイコン 真熊の単身お泊りツアー 2011冬[参]

20110209_大阪城6

真熊、初の大阪上陸!

俺の大阪出張に伴い真熊の宿泊先を探すも、“モスキート” には3回連続で拒否されるという遺憾の事態が起こった。
Mキックもカディも、ここまで連続だと申し訳ないと困っていたところに名乗りを挙げたのは、なんと大阪に住むブログ読者の “みーちゃん” であった。

俺の移動先で真熊を預けるという、これまた初の試みで大阪遠征となったこの企画。
このブログと、みーちゃんのブログを同時に読むという新たな楽しみ方も流行したらしい。

20111231_アイコン 新潟弾丸ツアー

20110221_新潟にて2

俺が営業職をしていた当時のお得意先の担当者さんが新潟へ転勤になった。
そこで、はるばる一泊二日の弾丸ツアーで遊びに行った。

道中は雪だし、寒いし、サービスエリアが工事中でやってないしで大変なツアーだった。

3月

20111231_アイコン ブログ更新環境バージョンアップ

20110304_PCデスク13

いよいよ俺の動きについて来れなくなったPCに代わり、DELLの最新機種が導入された。
そのボディがあまりの大きさで、併せて机まで新調することに。

しかし、ブログ更新の作業効率は大幅に向上されたのであった。

20111231_アイコン 東日本大震災

いわずと知れた今年最悪の出来事。
人命はもちろん、多くの動物も犠牲になった。
また、計画停電やガソリン不足、節電など、我々被災地以外の者にも多くの影響が生じた。

今後の人生においても決して忘れてはいけない出来事だ。

20111231_アイコン 真熊、初の下痢と嘔吐

20110329_真熊の不調4

ワクチン接種や健康診断以外で初めて動物病院に運び込むこととなった出来事。
何を食ってしまったのか、とにかく激しい下痢に襲われ、部屋はもちろん車のシートの上でまで巻き散らかされ、大きな二次被害を受けたのであった。

20111231_アイコン 真熊の単身お泊りツアー 2011春

20110509_カディ邸ツアー3

震災前から予約していた韓国ツアーに伴い、早くも2度目の登場となったカディ宅でのお泊りツアー。

しかし、震災対応などに追われるカディや世の中の状態もあり、残念ながらあまり遊んでもらうことはできなかったようだが、真熊は終始楽しそうにしていた。

4月

20111231_アイコン 真熊、4歳に

20110402_カミングアウト6

少し前の下痢以外は、とくに大きな病気もなく健康に歳を重ねることができた。
いつまでも元気にいてほしいと改めて思うのであった。

20111231_アイコン 真熊、お花見へ

20110412_しまりのない顔9

俺が局長を務める 「とある組織」 で開催されたお花見。
淡いピンク色の桜に、真熊の真っ黒はえらく際立った。

20111231_アイコン にいな、6歳に

20110427_にいな9

スプレー問題で俺に迷惑ばかり掛けるストレス猫にいなも早6歳に。
繊細なその性格ゆえに、最年長のくせに3匹の中で最も手が掛かる存在に。

5月

20111231_アイコン 真熊、「伏せ」 をマスター

20110525_真熊2

実は、すぐに服従ポーズになってしまうため、どうしても 「伏せ」 が出来なかった真熊。
しかし、あれだけ様々な芸をもちながら伏せだけができないのも恥ずかしいと、約一週間におよぶ猛特訓の末、ついにマスターすることが出来たのだった。

6月

20111231_アイコン 真熊、宮ヶ瀬へ

20110607_吊橋にて1

我が家からわりと近いのだが、どういうわけだか今まで一度も行ったことがなかった宮ヶ瀬。
平日に行ってみると、ガラガラで人っ子一人いなかった。

20111231_アイコン 洗濯機、逝く・・・

20110612_噴水尽くし9

一人暮らしを始めてから約15年。
もらい物ではあったが、その間の苦楽を共にした洗濯機が突然逝った。
さよならも言わずに。

おかげでコインランドリー通いを強いられることとなった俺。
不自由な一ヶ月を過ごすこととなった。
※動物どもはまったく関係ない出来事だな・・・・

7月

20111231_アイコン 真熊の単身お泊りツアー 2011夏

20110715_モス・レポート9

俺が局長を務める 「とある組織」 の合宿に伴い、真熊をどこかへ預ける必要が生じた夏のある日、今年3度にわたりお泊りツアーを拒み続けていた “モスキート” が、手の平を返すかのように自ら立候補してきた。

丸一年ぶりに展開されるモス邸でのお泊りツアー。
なぜか多くのファンを獲得しているモスキートの少しピントが外れたレポートも高反響を得ていた。

20111231_アイコン アナログ放送終了、地デジ完全移行

20110726_地デジ完全移行7

東京タワーからの電波送信が終了し、東京スカイツリーからのデジタル送信に完全移行。
デジアナ変換を選択した我が家は、唯一カーナビ用のテレビだけが文字放送対応となった。

8月

20111231_アイコン ドッグカフェ 『Smiley Smile』 デビュー

20110801_ドッグカフェ4

俺の住む街にもドッグカフェがあるということを知ったことで、とりあえず偵察にと行ってみた。
すると、店長さんも常連客も非常に人が良く、この日を境に頻繁に通うこととなったのであった。

このお店でブログの読者さんともお会いすることができて、俺と真熊にとっては最高の “拠点” ができた瞬間でもあった。

20111231_アイコン 『熊猫犬日記』 連載2周年

20110803_2周年1

いろいろあって気持ちを紛らわせるために始めたこのブログも、気がつけば連載2年。
早かったような、長かったような・・・・

20111231_アイコン 真熊、職場のお祭りへ

20110807_祭りハッピ12

普段は模擬店を出店しているのだが、今年は諸事情により出店できなかったため、お客として参加してみた職場の夏祭り。
真熊には気合を入れてハッピも用意。
普段、俺のブログを応援してくれている職場のメンバーにも真熊を初お披露目した。

20111231_アイコン 真熊、伊豆の海へ行く

20110819_犬かき練習6

かれこれ3度目の伊豆ツアー。
今年は真熊に犬かきを教え込み、ほぼマスターさせることができた。

9月

20111231_アイコン 局長邸、台風により水没

20110922_台風被害5

天気予報をちゃんと見ていなかったこともあり、まさか関東に直撃なんてしないだろうと高を括っていた俺の自宅は、見事に台風の直撃を食らい水没した。

この後始末は数日間にも及んだ。

10月

20111231_アイコン 『その後のサザビー』 オフ会に参加

20111026_ツーショット撮影3

今年で2回目、書籍化までされた伝説のパピヨン 『その後のサザビー』 のオフ会に参加。
キラースマイルも健在で、その美しさは秀逸であった。

20111231_アイコン 局長、マイコプラズマ肺炎に倒れる・・・

20111016_急患2

天皇家すらお召しになる高貴な病、今年大流行のマイコプラズマ肺炎を、少しだけ先取りするような形で発症してしまった俺。
原因不明の激しい胃痛なども併発し、3日間で2度も救急車に乗ることとなったり、人生でここまで体調を崩すことはないというくらいの不調に陥った。

結局この病の影響が未だに続き、2011年を健康に終えることができなかった。

11月

20111231_アイコン 千寿、没後3年・・・

20111119_千寿没後3年1

最愛のアライグマ、我が家の動物たちの長男である千寿が逝ってから早3年。
彼との出会いが、ここまで動物の世界にどっぷり浸かる大きなきっかけになったのだった。

20111231_アイコン 寿喜、4歳に

20111120_寿喜3周年4

千寿が亡くなった翌日にひょっこり表れた天然猫の寿喜。
そんな寿喜が我が家の一員になってから、これまた早3年。
今では最古参のような大きな顔をしている。

20111231_アイコン 真熊の単身お泊りツアー 2011秋

20111128_単身お泊りツアー1

俺が局長を務める 「とある組織」 が創立10周年を迎えたことで、その記念旅行へ出掛けることに。
そこで今年早3度目、カディ邸でのお泊りツアーを敢行した。

前回は震災の影響であまり遊んであげられなかったというカディに、真熊は公園に連れて行ってもらったり楽しく過ごせたらしい。

20111231_アイコン 真熊、紅葉の高尾山へ

20111208_高尾山の頂上8

天気も良かったので、真熊をバイクに乗せてツーリングがてら高尾山に紅葉を見に出掛けた。
とにかく人がすごくて、風情も何もあったもんじゃなかった。

12月

20111231_アイコン 真熊、ノミにやられる

20111209_真熊3

少し前からやたらと痒がることが増えた真熊。
毛をめくってみると、カサカサになって大量のフケが出た肌と、虫刺され痕が。
急ぎ病院へ行き治療してもらうこととなった。

ノミに刺されたのは初めての経験だった真熊。
今ではほぼ完治している。

20111231_アイコン 真熊、お台場へ

20111227_ここはどこ?9

用事があったお出掛けした途中でお台場に寄ってみた。
クリスマスイヴなのに、なぜか人が少なかったお台場も、夜はイルミネーション目当ての人でごった返していた。

――― というわけで、2011年もここに書ききれないほど様々なことがありました。

ご協力いただいた皆さま、お世話になった皆さま、応援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
また明日からの2012年も熊猫犬ファミリーを宜しくお願い致します。

良いお年を!

2011年、『熊猫犬日記』 を通して触れ合ったすべての皆さまの幸せを祈念して―――

 良いお年を!の 「ポチ」 是非♪

2012年は健康でありたいものです。
何より幸せになりたいです・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】
今年もブログ更新を一日たりとも欠かさなかった俺。
我ながら頑張ったと思います♪

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

>>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 黒ポメのママ より:

    今年もお疲れさまでした!

    激務&体調を崩しながらも
    ブログ更新をされた局長さんに
    敬意と感謝を捧げます。

    楽しい毎日をありがとうございました!
    熊猫犬ファミリーのますますの幸せを
    お祈り申し上げます。

    良いお年を!

  2. まあさ より:

    局長さん、今年もお世話になりました!
    病に伏せようと旅行に行こうと、水害に遭おうと律儀に毎日更新して下さり有難うございます。なかなか出来ることではありません。ブロガーの鑑!
    こちらは楽しませてもらうばかりで申し訳ない気もします。
    来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    早く局長さんの体調が完全復活されますように!

  3. チョコタン より:

    本当に!!
    一日たりともブログ更新を欠かさなかった局長父上。
    黒ポメのママさんと同じく、敬意と感謝を捧げたいと思います☆☆☆

    毎日の生活の中で、間違いなくこのブログは私の楽しみでした♪
    『ブログじゃなかったら、ストーカー扱いされるゼッ(-_-;)』
    って思う位訪れて、更新が楽しみで楽しみで~~(^^ゞ

    そして、このブログを通して実際に知り合えた方々もあり.
    本当に心から感謝申し上げます。

    局長父上の仰る「縁を大切に」の意味がすご~~く良く分かります。

    「life is good」 ※朝の番組で、ベッキーさんのパクリです~(^_^;)
    人生って、案外素晴らしいのかな…?! って。
    実は世捨て人のような感覚で生きてきた私が、このブログを通し.
    今更に感じている事なんです。
    あっ!いかん!! 書きながら泣きそう…

    楽しい毎日と、素敵な出会いに感謝して☆
    2012年、ステキな事がありますように!!
    局長ファミリーのご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
    同士であるファンの皆様方も、良いお年をお迎え下さい。

  4. dolce より:

    体調を崩された時は、本当にお辛かった事と思います。
    サザオフで又、お会いできれば嬉しいです。体育会系の元気な局長さんに。
    ブログを一日も休まれなかったって凄い事ですよ。
    楽しませていただき、有難うございました。
    まぐちゃん、にいなちゃん、ことちゃん、局長にとって素敵な2012年となりますようにお祈りしています。

  5. sora より:

    毎日ブログ更新ありがとうございましたm(--)m

    健康なのが一番ですよね!

    元気があれば何でもできるってのは至言だと思います。

    来年も局長さんとマグちゃんとにいなちゃんとことちゃんが健康で過ごせるようにお祈り申し上げますm(--)m

    あとにいなちゃんとことちゃんが少しでも仲良くなれますようにってお祈りしてきますね(^^)

    ではでは来年もよろしくお願いしますm(--)m

  6. MOEZO より:

    仕事納め&365日ブログお疲れ様でした(≧∀≦)

    マグタンパパ&真熊っち 直ではないのが寂しいですが・寿たん&にぃ~なたんに逢えて めっちゃ幸せハピハピ・な後半戦でしたヾ(^▽^)ノ

    来年もズズズッッッズイッと宜しくお願い致します[i:63951]

  7. 匿名 より:

    局長、来年は、体調管理、気をつけて~。
    出来たら、まぐちゃん・猫ちゃんたちに優しい母上を~。笑
    (↑他人のこと言ってる場合でわないが)
    お正月、暴飲暴食・不摂生したら、とび蹴りっっ!!

    まぐちゃ~ん、私のアイドル~、楽しいお正月をねっっ♪
    父上が悪い子ちゃんしないように、見張っててね~。笑

  8. りむ より:

    今年も一年、楽しい記事をありがとうございました
    &お疲れ様でした!
    体調を崩されたのはほんとに大変でしたね。
    なんといっても、健康がいちばんだな~と
    我が家も実感した年でした。
    来年も、真熊ちゃん、にいなちゃん、寿喜ちゃんと共に
    元気で素敵な一年になりますように。
    よいお年をお迎えくださいませ♪

  9. 真豚 より:

    局長さんのブログを楽しませて頂いた1年でした!

    どんなに仕事が忙しくても、家が水浸しになっても、体調が悪くても、体育会系のスポ根で毎日欠かさずブログの更新お疲れ様でした!
    もうこれは「表彰状」ものであります!

    今年は震災や家族の病気等悲しんだり、落ち込んだりと色々ありました…
    勇気づけられたり、笑わせて頂いたり、しんみりさせられたりとこのブログにとても感謝しています。

    局長さんの文章が楽しくて、文才の無い私は尊敬しきりです。

    来年が局長さんにとって素晴らしい1年となりますように!

  10. モココ より:

    こんな事もあんな事も色々ありましたね~
    毎日毎日局長さんのブログにおじゃまするのが楽しみです。
    ほんとにありがとうございますぅ

    未曾有の大震災で私の友人も被災し家族、家、仕事を失い今は癌と戦ってます。でも頭が下がるくらい前向きで明るく暮らしてます。そんな彼女に局長さんのブログを紹介したんですよ。
    遠く岩手から毎日お邪魔しているようです[絵文字:v-290]

    局長さん[絵文字:v-363]幸せの輪は確実に広がってますよ~[絵文字:v-315]

    来年もぜひぜひよろしくお願いします。

  11. りな より:

    そっかぁ、次女レポートは今年の出来事だったんですねー。
    震災という大きな出来事のインパクトがあまりに強く、日常ネタの時間軸が狂ってます[s:20305]

    今年は局長さん&真熊君、父子揃って健康面でいろいろありましたね。
    来年は局長さん一家が全員健康でいられるよう、そしてにいな君のストレスが少しでも軽減されるよう、お祈り申し上げます。

    良いお年をお迎えください(^o^)/

  12. さつみつ より:

    今年もありがとうございました。 
    毎日 楽しませてもらいました。

    うちにも今年11月に黒ぽめの女の子がきました。  
    今トイレの躾に頑張っています。
    まぐちゃんみたいに可愛くなってくれるたいいんですが !

    来年も 楽しみにしています。

    宜しくお願いします。

    良いお年をお迎えください。

  13. ちーぼー より:

    色んな事があった2011年もあと数時間で終わりですね!

    私にとっても激動の1年で、何度も落ち込んだりしたけど、毎日の局長さんの楽しいブログでたくさん励まされ癒されました(^_^)

    忙しいのに毎日更新するのって、本当に大変だと思います。。。
    身体はくれぐれもお大事に、でも引き続き更新楽しみにしています☆

    来年は局長さんをはじめ皆様にとって素敵な年になりますように!!

  14. 少し前にブログを拝見させてもらうようになり、毎日楽しみにしています☆
    コメントにレスポンスあるとは思わず、ブログを始めたばかりだったのですごく嬉しかったです。差し出がましかったのにありがとうございました。
    来年も楽しみにしています☆

  15. 黒ポメ、ラブのママ より:

    一月から振り返ってみると、本当にいろんなことが
    ありましたね。
    そんな中、一日も欠かすことなく更新を続けて下さって
    ありがとうございました。

    私事になりますが、今年は病気ばかり続いてとてもつらい年
    でしたが、局長ファミリーに会うととっても癒されていました。

    来年も楽しいブログを楽しみにしています。
    よい新年をお迎え下さいませ。

  16. つばめ11号 より:

    公約を守る男、尊敬しています!

    毎朝会社でブログを開けて、マグちゃん達に会うのが
    本当に楽しみでした。
    ありがとうございました。

    来年は局長さんにとっていいこといっぱいの
    年になりますように。

    良いお年をお迎えください。

  17. ike より:

    今年は生局長&真熊ちゃんにお会いできてすごく嬉しかったです。
    残念ながら絶不調な時だったけど……
    来年も毎日訪問します。でも、無理はしないでくださいね。
    楽しみにしています。

  18. おばちゃま より:

    局長さん一年間疲れ様でした。
    体調が悪くてもどんなときも更新されたことで局長さんのど根性をみせつけられました!!ありがとうございました。
    3兄弟には癒されました。真熊ちゃんニーナちゃん寿喜ちゃんありがとう!!
    愉快な会社の方々温かいコメントされていた皆様ありがとうございました。
    すみません・・もう頭が働かなくて・・寝ます・・
    皆様方良いお年をお迎えください。

  19. haruemi より:

    局長さん、今年も癒やされました。
    ありがとうございました♪

    来年こそは、体調を万全にして、普通の生活を送りましょうね!!
    …と、自分に言い聞かせているワタシ(^-^;
    がんばりまーす(*^^*)

    来年が、明るく楽しい年になりますように!!

  20. あずき より:

    局長さ~ん。
    一年、ありがとうございました!

    毎朝、ブログを見ながら出勤して
    一日の元気のミナモトでした。

    また来年も楽しみにしてます!

    来年は、さらに素敵な一年になりますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  21. モココ より:

    明けましておめでとう[i:63733]ラヴェルのボレロを聴きながら新年を迎えました[i:63908]今年も楽しみにしてま~す。

  22. どどすこ より:

    明けましておめでとうございます。

    今年は
    [絵文字:e-390]体調の完全な回復
    [絵文字:e-390]ランキングベスト10入り
    [絵文字:e-390]ブログの書籍化
    [絵文字:e-390]年末には「サザカレ」ならぬ「マグカレ」の販売

    を達成し、『我らが局長、ここにありき』ってとこをガツンと見せてやってください[絵文字:e-415]

    ここに集まるファン一丸となって局長を応援しますぞ[絵文字:e-281]

    今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします[絵文字:e-466]

    最後に
    [太字]局長に、ラブ注入[/太字][絵文字:e-266]

    ↑あ~、これ、ずっとやりたかったんだ~

  23. Muramo より:

    あけおめですo(^▽^)o

    楽しい事、嬉しい事、酔っ払った事( ̄▽ ̄)
    辛い事まで…

    素直に伝わってくるから、

    にぃなちゃん、ことちゃん、マグマ君にも増して
    みんな局長さんが、可愛らしくって
    たまらん♪( ´▽`)…のですね♪♪

    局長さんがさらけ出してくれるから、私、生い立ちまで語ってしまったり…(。-_-。)

    今年は、なままぐまくんと、なまきょくちょうさんに会える事が私のプチ目標です(^-^)

    幸せつかんで~ノ( ´▽`)ノ

  24. aqua より:

    明けましておめでとうございます。今年もまぐちゃん達との絆を大切にして楽しいブログ発信して下さい。お体ご自愛下さいませ(^_^)/~

  25. M.I より:

    おめでとうございます!
    去年は一年間、有り難うございました!

    今年はどうぞお身体お気をつけて下さいね。
    毎日楽しみにしていますので(^_^)

    どうぞ宜しくお願いします~

タイトルとURLをコピーしました