“悪止まり”から意外な結果に ~寿喜の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

新年最初の花金に、こんにちわ。
雪が・・・・ かなり本格的な雪が首都圏に降りましたよ。しかも、珍しいことに我が神奈川県の街よりも東京23区のほうが積もっているんですよ、これが。局長です。

─── さて、昨日のつづきで、1月5日()の「一家総出の通院」レポートを。

ポメラニアンと猫の通院

本日は、肥満細胞腫という“”を患う天然猫の寿喜編。

実は前回の通院が2週間前の昨年12月22日()だったのだが、この時期はクリスマスなどネタが盛りだくさんで、稚葉の通院レポートしか綴れていなかった。

【唯一綴っていた稚葉の通院レポート】

よって2回分、計4週間分のレポートとなる。

猫の通院

昨年から、肝臓かんぞう腎臓じんぞうが相互に良くなったり悪くなったりを繰り返し、図らずも“悪止まり”のような状態を維持してしまっている寿喜。

【直近の肝臓・腎臓の前回比の推移】

日付肝臓
 ALT(GPT) 
肝臓
   ALP   
腎臓
BUN(尿素窒素)
腎臓
Cre(クレアチニン)
10/13㊌
10/27㊌
11/10㊌
11/24㊌
12/08㊌
〇・・・前回比で改善 / ✖・・・前回比で悪化
スポンサーリンク

果たして今回の結果は。まずは肝臓の数値から ───

二つの数値が共に下がって(改善して)くれていた。

  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、9月末以降ずっと安定して基準範囲内に納まってくれているが、今回はさらに“32U/L”まで下がっていた
  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、逆に抗がん剤の投薬が始まってからは常に基準範囲をオーバーしたままだが、前回から“169U/L”⇒“156U/L”と連続で下がってくれた
猫の通院

両数値とも、3ヶ月間以上ずっと同じような値を行ったり来たりしているので、どうも今後もこの辺りで落ち着いてしまいそうだ。

次に、腎臓の数値はというと ───

こちらは逆に二つの数値が、それぞれ前回から連続で上がって(悪化して)しまった。

  • BUN(尿素窒素)は、前回から“51.4”⇒“52.7mg/dl”と過去最高値(最悪値)の更新である。
  • Cre(クレアチニン)も、過去最高ではないものの、前回から“2.23”⇒“2.27mg/dl”と過去2番目に高い(悪い)値を更新していた。
猫の通院

とはいえ、過去の“”と比較しても、決して急上昇しているわけではなく、同じようなアップダウンを繰り返しており、肝臓と同様に落ち着いてしまっている感がある。

スポンサーリンク

基準範囲をオーバーしている数値が多いままで大丈夫なのか ───

猫の通院

院長先生の結論としては、肝臓・腎臓ともこの辺りで落ち着いているのであれば、大きく心配する必要はないとのこと。

最初に病が発覚した頃の“予備軍”に舞い戻ったようなものか。

天然猫の寿喜

結果、寿喜も稚葉と同じく次回は一ヶ月後の検査となり、図らずも2週に一度の通院から「月に一度」にペースダウンさせてもらえることに。

天然猫の寿喜

ただでさえ文句が多いヤツなので想定外のラッキーだが、とはいえ投薬は今後もつづくので、闘病生活に終わりはないのだ・・・・

ランキングに参加しています

“悪止まり”ながらも月一回の通院にしてもらえた寿喜にクリックを

にほんブログ村
キャリーの中で怒る寿喜に「良かったね」のクリックを。
人気ブログランキング
“薬漬け”レベルの投薬は継続なので「頑張れ」の二発目を。
今日の一言

「一家総出の通院」が月に一度で済むのなら、俺と嫁女房の負担もずいぶん軽減するんですよ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    肝臓、腎臓共にこの辺りで落ち着いてくれてれば大きな問題はないでしょうと言う先生の言葉が聞けて良かったです!

    文句を言うのも月に一度になり良かったですね〜
    家でも文句は言うけど😅
    それがことちゃんの元気バロメーターですからね^ ^
    このまま悪化しませんよーーに❣️

    • ラブママ より:

      わかちゃんに続き、コトちゃんも月一度の
      通院ペースになりましたか。
      血液検査の結果も概ね落ち着いているという
      先生の判断なのでしょう。

      コトちゃんの身体の負担も減るし、
      局長と嫁女房ちゃんの負担も減るし、
      通院費の負担も減るし、良かったですね(^ ^)

  2. つばめ11号 より:

    数値は微妙ではあるけれど、月一通院になったのは嬉しいですね。
    局長さん達の負担も軽くなるし。

    コトちゃんが怒ってるのって本当によく分かりますねぇ。
    別猫になってしまったくらい表情が変化して面白いです。
    月一回通院になったら、もう怒らなくなるかしら。

    マグちゃんのベッド大人気。
    みんな新しいのは使いたくなるんでしょうね。
    マグちゃんはいつものひんやりクールハウスでねんねしてるのかな?

    つば九郎のヤクルト残留が決まりました。良かったです(笑)

  3. とりっこ より:

    ことちゃんの数値があまり大きく変動がなくとりあえず安心しました!
    院長先生としてはこのまま落ち着いているならば通院ペースの間隔をあけて様子を見るという見解なのですね!

    昨日もコメントしましたが、通院ペースが月一になるだけでだいぶ負担が減りますね!!
    まだ投薬生活は続くと思いますが、まずは1歩前進とプラスにとらえていいと思います^^

    帰宅後のことちゃん、だいぶ怒ってますね…(笑)
    局長家のみんなは本当に表情豊かで写真で見るだけで気持ちが分かっちゃいそうから面白いです(笑)

タイトルとURLをコピーしました