真熊、かなりのピンチ・・・|腎臓の数値が過去最悪に【前編】

スポンサーリンク

GWの谷間に、こんにちわ。
2日(月)と今日に有給休暇を取得できていた人は、今年のGWは10連休になっていたんですよね。その一人である局長です。有休が取りやすくなった「働き方改革」に心から感謝です。

─── さて、三日前の 5月3日()はポメラニアン真熊の血液検査だった。

黒ポメラニアン真熊

4月中旬に肝臓かんぞうの数値が最も高くなって(悪化して) 以降、投薬治療の効果と経過の観察のために毎週血液検査を強いられているのだ。

【前回 4月27日(水)の検査結果のおさらい】

黒ポメラニアン真熊

肝臓の数値は改善したものの、反比例するかのように今度は腎臓じんぞうの数値が急激に悪化してしまったため、当面は毎週の血液検査がつづきそうである。

前回は、重要なCre(クレアチニン)の数値が悪化してしまっていたが、今回は果たして ───

最悪の結果になってしまった・・・・

  • BUN(尿素窒素)は、2月に急激に上がってから高い数値のまま推移し、前回のみ“91.9”に微減したものの、今回は再び急上昇して過去最悪の“106.4”を記録・・・・
  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)も上がり(悪化し)つづけ“”台に突入していたが、今回はさらに悪化し“3.38”と、ついに“”台に
    過去2番目に悪かった昨年1月末の数値を塗り替えてしまった。
石像猫にいな&ポメラニアン真熊

昨年の1月に真熊が“にいぼん”こと石像猫のにいなと同時に病に倒れたときの数値が、これまでの「最悪」であったが、今回はBUN(尿素窒素)の値がそれを更新してしまった。

【昨年の1月に2匹が病に倒れたときの数値】

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

Cre(クレアチニン)も、それに迫る過去2番目に悪い数値を更新。
かなりの危険水域に達してしまった。

院長先生曰く、二つの可能性が考えられるとのこと。

黒ポメラニアン真熊
  1. 投薬などの治療を始めた際に一過性の上昇が生じることがある。
  2. 腎臓がほとんど機能しないレベルまで悪くなってしまっている。

前者(1)の可能性を信じて、今回は投薬の継続のみとし、来週の再検査まで経過観察となった。

しかし、来週さらに上がるようであれば、後者(2)ということになる。

黒ポメラニアン真熊

腎臓は一度悪くなったら改善することはない臓器なので、投薬治療をつづけても意味がないということになり、その場合は再度「幹細胞再生医療」を実施するのが唯一の治療手段だという。

黒ポメラニアン真熊

この病院での幹細胞再生医療は、よその犬が開腹を伴う手術を行う際に、少しばかり脂肪を採取させてもらい、二週間を掛けて脂肪幹細胞を培養して、静脈への点滴で移植するという手法。
命の危機にあった昨年の1月に行った際は、驚くほどの効果が現れてくれた。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

昨年の最悪だった時期の数値に迫っている真熊に応援のクリックを

にほんブログ村
想定外の結果と戦っている真熊に励ましのクリックを。
人気ブログランキング
会計までの待ち時間を外でお昼寝する姿にも二発目を。
今日の一言

命の危機にあった昨年の1月に限りなく近い数値まで悪化してしまった。かなりピンチです…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. Kan より:

    頑張れまぐちゃん。
    きっと、一過性の数値であることを祈ります。
    絶対良くなる!信じましょう。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん心配です。
    一過性であると信じてます。
    腎臓…心配です。
    でもきっと大丈夫。
    まぐちゃん大丈夫だよ、大丈夫だからね!

  3. とりっこ より:

    まぐちゃん心配です💦
    投薬による一過性のものだと信じています。

    まぐちゃん本人は日常生活具合悪く過ごしていないといいのですが…
    まずは体力がないと治療も難しいでしょうからしっかりご飯食べてね、まぐちゃん( ; _ ; )

    お外で風を浴びて気持ちよさそうにお昼寝している姿を見るととてもこんな数値で過ごしているなんて想像もつきません。
    局長さん、嫁女房さんも心配だと思います。
    お気持ちお察しします。
    いっぱい頑張っているまぐちゃんにこの言葉しかかけられないのがもどかしいですが、頑張ってまぐちゃん。
    みんな応援してるからね!!

  4. まっくろくろすけ より:

    マグちゃん 心配です 見た感じは元気そうだから一過性のものと信じています 
    頑張ってマグちゃん (o^^o)

  5. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、お昼寝の姿はそこまで体調が悪い感じはしないのですが…

    お薬による一過性のものでありますように。
    いつも頑張って偉いね!

    ずっと応援してるからね。

  6. ajisai より:

    マグちゃんの頑張っている姿。それを全力でサポートされているマグちゃんのご家族に
    心から尊敬と応援をさせてもらっています。
    こんな話は気休めにもなりませんが、

    昔、お酒大好きな有名な作家、兼タレントさん(年齢的に既に故人です)がトーク番組で仰っていたお言葉ですが、
    「ドクターに言わせれば、今の私の健康診断の数値はすでに死んでいる人の数値だそうですよ。」と仰って、
    日常生活にはなんら問題なく過ごしている。と元気にテレビに出演されていました。

    それが今でも凄く印象に残っていて、数値は絶対的なものなのだろうかと考えて、
    でも、やはり数値は・・・と
    思いながら結論の出せないまま現在に至っています。

    マグちゃん元気で過ごされているのなら一過性のものと信じます。
    局長様、偉そうなコメントごめんなさいね。
    マグちゃんの元気祈っています。

  7. 匿名 より:

    まぐちゃんが辛そうだったらやっぱり飼い主の局長さんが一番まぐちゃんをわかっているだろうと思われます
    辛そうだったらお昼寝のこんな感じでまたまぐちゃんを休ませてあげてほしいな思います
    まぐちゃん頑張れーーー✊
    食べるものもちゃんと食べてまた元気になるんだよーー応援してます!

    • チップママ より:

      まぐちゃん、どうか数値が一過性のものでありますように。次回の検査で数値が改善してくれてる事を祈っています。まぐちゃんの食欲がずっとあるように祈っています。

  8. つばめ11号 より:

    私の気持ちもみなさんと同じです。
    小さな身体でこんなに頑張ってるマグちゃんだもの
    きっと乗り越えてくれる。

    局長さん達は気が気ではないですよね。
    マグちゃんの数値が良くなるよう祈っています。

タイトルとURLをコピーしました