淡い期待を打ち砕く裏側の事実|11月14日(月)【後編】

スポンサーリンク

メリークリスマス!
今までは「石原さとみの誕生日」でしかなかった今日のこの日も、ここ数年はちゃんと「クリスマスイブ」というイベントの日となりました。局長です。

─── さて、天然猫の寿喜ことぶきが先月緊急入院した件の「振り返り」レポートを再開。

入院中の猫との面会

11月14日()の夜、嫁女房小倅こせがれを同伴して入院中の寿喜の面会に行ったお話の続編を。

11月8日()の緊急入院から、7日目
前日の13日()から、『モンプチ』のウェットタイプだげは自分から食べ始めたという報告を受けていた。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの1歳。
BabyBusベビーバス』に激しく依存している保育園児。

念のため前編のおさらい】

入院中の猫との面会

すると、俺たちの顔を見て安心感を得たのか、目の前で実際に「モンプチ」を食べて見せくれた。

入院から丸6日間、水以外は何も口にせず、鼻に挿したカテーテルからの流動食だけが寿喜の命をつないでいたのだが、ついに食欲が回復を見せ始めたらしい。

入院中の猫との面会

量は僅かだが、「モンプチ」を食べてさらに元気が増してきたらしい。
今度は、診察台から飛び下りようという仕草を見せ始める。
首に「パラボラアンテナ」を巻いた姿で。

入院中の猫との面会

しかし、元気が出てきたのは実にいいことなので、寿喜の希望を叶えてあげることに。
床に下ろしてあげると、面会のために用意された診察室の中を、右往左往に探検し始める。

スポンサーリンク
入院中の猫との面会

入院は3~4日間を1タームとして経過を確認し、改善が見られれば退院し、通いでの点滴にシフトする ── という予定でスタートした寿喜だったが、7日目に達しても未だ退院の判断には至っていなかった。

【念のためここまでの経過をおさらい】

入院中の猫との面会

24時間の静脈点滴により、腎臓じんぞうの数値であるクレアチニンは着実に下がってきているのだが、それでもまだ退院可能なレベルまでは達していないこと。
何より自発的に食事ができないことが、大きな問題だった。

スポンサーリンク
入院中の猫との面会

さらには、腎臓の数値と同じくらいに、実は貧血も危険水域に達していた

寿喜には元々貧血の気があったのだが、今回の急性腎障害により、深刻な“腎性貧血”を引き起こしてしまい、快方に向かうクレアチニンの数値とは反比例して、症状が進んでしまっていた。

入院中の猫との面会

ヘマトクリット値」という項目が、基準範囲の下限が「30%」のところを、なんと“17%”まで下がっており、これが10%を切ったら「すぐに輸血」と言われていたのだ。

腎臓の数値は、下がったり停滞したりを繰り返していたが ───

それでもグラフにすれば右肩下がりのカーブを描けていたので「いい傾向」とされていた。
但し、この先どこかで「下がり止まり」になった場合、その数値によって回復が望めないこともあるらしい・・・・

入院中の猫との面会

これだけ不自由な入院生活で寂しい思いをしているのに、退院しても「看取る」だけの日々を送ることになるのかもしれない ───

希望も何もない状態で、この日も後ろ髪を引かれる思いで病院を後にしたのだった。

ランキングに参加しています

実は腎障害だけでなく腎性貧血にも苦しんでいた寿喜にクリックを

にほんブログ村
貧血が深刻で退院できずにいる寿喜に応援クリックを。
人気ブログランキング
家に帰ろうと元気さをアピールする姿にも二発目を。
今日の一言

今夜、小倅の元にはサンタさんは来るのだろうか。毎日嫁女房を困らせてばかりだからなぁ…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    6日もご飯食べないなんて余程です、自分で食べ始めたのは嬉しいですね!
    でも、腎性貧血…
    もう少しで輸血ってところまできていたとは。
    造血剤使ったんですね。
    ほんとかなり危険な状態だったんですね。
    面会の様子だけ見るとそこまで悪く見えなかったです。
    今はどうですか?
    まぐちゃん同様心配です。

    クリスマスイブです🎅
    小倅ちゃんにも嫁女房さんにもサンタさん来ると思います❣️

  2. とりっこ より:

    ことちゃん、腎臓以外に貧血もかなり危険な数値までいっていたんですね…

    腎臓も数値は下がってきていてもまだまだ予断を許さない状況。
    先の見通しがたたず、不安な日々でしたね😢

    そんな中、局長さん達の目の前でご飯を食べてくれたのは嬉しかったですね✨
    食べて元気な所を見せたらおうちに帰れると思っていたのかもしれませんね^^

    最近のことちゃん、まぐちゃんの様子はどうですか?
    今日はクリスマスだし美味しいご飯食べられたかな?

    小倅くんにサンタさん来ますよ🎅︎💕︎
    うちの子は早く寝ないとサンタ来ないよと言っていますが、まだ寝ません😭

  3. つばめ11号 より:

    そんなに深刻な貧血状態だったとは。
    間に合うタイミングで入院治療ができて本当によかったです。
    やっぱり家族に会うと元気が出てくるんですね。

    小倅君のところにサンタさんはきっと来ますよ。
    サンタさんは明日の朝小倅君が喜ぶ顔を見たいに違いないですから。
    それに嫁女房さんを困らせているのは小倅君だけじゃないような。。。

タイトルとURLをコピーしました