引っ越し作業の“あおり”を食らう猫たち

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちは。
今日から3連休ですね。我が家は引っ越し作業が「勝負の三日間」と位置付けており、休み気分など1ミリもありません。重い戦いが始まります。局長です。

─── ということで、そんな「勝負の三日間」がらみのお話を。

引っ越し作業

すでに7月末から、そのプロジェクトは始動していた。
そう、仮住まいから新居へのゲルマン民族を想起させるレベルの大移動、「引っ越し」。

嫁女房が“大阪のオバチャン”ばりに値切りに値切って契約した引っ越し会社の ───

引っ越し作業

大量の段ボールが届いたのが8月最初の土曜日。
新居の仕様決めや備品の選定のほうが優先事項だったため、荷造り作業は一向にスタートできないまま日が過ぎてしまっていたが、先月末あたりから嫁女房が少しずつ動き出していた。

引っ越し作業

以降、日々積まれていく段ボール。
「サカイ、安い、仕事きっちり」でお馴染み『引越しのサカイ』のキャラクターであるパンダが、かつての「小倅の就寝部屋」を占拠していった。

その過程に、猫たちも困惑しっぱなしだった。

引っ越し作業と猫たち

2匹が主にくつろぐエリアである窓際はちゃんとスペースを確保していたのだが、ツンデレ三毛猫の稚葉わかばはこれが新しいスタイルの「キャットタワーだと解釈したのか、上に飛び乗って佇むようになってしまった。

登場人物紹介
ツンデレ三毛猫の稚葉

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定12歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク

この部屋を“マイルーム”化している天然猫の寿喜ことぶきにとっては、たまったもんじゃないだろう。

引っ越し作業と猫たち

一番のくつろぎスペースだったベッドが運び出されただけでも納得がいかないというのに、今度は行動エリアをどんどん狭められているのだから。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

結果、寿喜も段ボールの上でくつろぐようになってしまった。

引っ越し作業と猫たち

まぁ、部屋は狭くなってしまったが、元々段ボール」は猫なら誰もが好きな筐体なのだから、花好きの女子がバラに囲まれていくような感覚なのかもしれない。

引っ越し作業と猫たち

現に稚葉は、折り畳まれた段ボールを「箱」にして、まだ物を入れていない「空箱」のタイミングが一瞬でもあろうものなら、迷うことなくすかさず中に飛び込む。

引っ越し作業と猫たち

この三日間、なんとか猫たちの気分を害さないような工夫をしつつ、ときに空箱に入らせてあげたりしながら、ひたすら荷造りを進めなければ。
その間、誰か小倅こせがれを預かってくれないものか・・・・

ランキングに参加しています

段ボールに占拠される我が家に困惑する寿喜稚葉にクリックを

にほんブログ村
段ボールに囲まれて浮かない顔の寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
キャットタワーと間違えてそうな稚葉にも二発目を。
今日の一言

9ヶ月間の仮住まい生活だったけど、なんか荷物が増えたような感覚が。断捨離もしなきゃ・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    元の家から今の仮住まいに引越しする時よりは大変ではないかなと思いましたが、この暑さも手伝いなかなかキツイ作業になりますね😅
    段ボールだらけ〜
    蓋が開いてたらにゃんこ入り放題、出すのも可哀想だけど作業捗らず。
    小倅ちゃん、段ボールのパンダは喜んでるかな?
    夜になっても気温が下がらず、リビングの作業は更に厳しいですね💦
    嫁女房さんともども熱中症などお身体には気をつけてくださいませ。

  2. @座間 より:

    ほんとうに見ず知らずのうちでよければ小倅ちゃん預かりたいくらい
    あかの他人が見ても小倅ちゃん
    かわいいです!☺️
    親は、大変だと思いますが、
    それも親になったしれんだと思って
    頑張ってください❗
    子育ては其のつど其のつど悩みがでてきますよ😃

  3. つばめ11号 より:

    勝負の1日目はいかがだったでしょうか?
    受け取ったダンボールの数が想像よりずっと多かったです。
    本当に荷物が多くて大変そう。
    でも、ここに引っ越した時はこれを全部自分達で持ってきたんですよね。
    それがすごいです。

    箱好きのにゃんこ達にとってはパラダイスなのかもしれませんが
    わかばちゃんが箱に貼ったまま蓋を閉めないよう気をつけてください。

    JR東海バスが、自社の公式グッズを販売するオンラインストアを開設したそうです。
    全国のバスファンから注文が相次ぎ、完売した商品もあるとか。
    バスファンは小倅君だけじゃないんだ、って新聞を読みながら思ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました