7年間の振り返りと、8年目へ

スポンサーリンク

8月最初の日曜日に、こんにちわ。

先日、晴れて連載7周年を迎えた当ブログですが、4周年記念までは、「連載開始からそれまでの出来事を振り返る」 などという “人に歴史あり” 的な企画を展開していました。

――― そこで、実に3年ぶりになるが、その企画を再開してみようと思う。

20120802_3周年2

ブログを始めたこの年は、“広島女” の件やら、“オカン” の急死やら、もはや振り返りたくもない本当に大変で忌まわしい一年だった。

早いとこ記憶から抹消してしまいたい一年だ。

翌2010年 ―――

20120802_3周年3

オカンの葬儀から始まった一年だが、前年の良くないことを吹き飛ばすべく、忙しく、慌しく、遊び回った一年だった。

当ブログも徐々に認知され始め、少しずつ友好関係が広がり始めた年でもあった。
真熊の単身お泊りツアー」 が始まったのもこの年だ。

2011年 ―――

20120802_3周年4

おかげさまで当ブログも認知度も加速的に広がり、さらにはドッグカフェ 「Smiley Smile」 に通い始めたことで、急激に犬つながりのお友達が増えた一年だった。

マイコプラズマ肺炎に侵されたり、肩を壊したり、健康のありがたみを思い知らされた一年でもある・・・・・

2012年 ―――

20120802_3周年5
20130802_2012年

当ブログ関係のつながりもさらに広がり、ついには、ケーブルテレビのローカル番組にまで出るというショッキングな出来事まで起きた。

何よりもっとも大きな事件は、真熊が父親になったことだった。

真熊にそっくりな子を引き取り “志熊”(しぐま)と名付け、なんの予告もなしに困惑する “親父” の元へ強制的に養子縁組

その後はご存知のとおり、志熊は親父に溺愛されながら、すくすくと極度の甘えん坊として育っている。

2013年 ―――

20130802_2013年
20160807_7周年2013

熊猫犬ファミリーで雪山に行ったり、初のお泊り企画をしたり、“モデルデビュー” したり、野良猫の “稚葉”(わかば)を家族に迎えたり・・・・

6歳になった真熊は、尚も新しい経験を次から次に体験することに。
よく遊んだ一年だった。

2014年 ―――

20160807_7周年2014

前年につづき、熊猫犬ファミリーでの “雪山合宿” や、“伊豆プール合宿” などポジティブな活動に精を出した。

しかし、何より最大の出来事は “熊猫犬オフ会” だ。
総勢200名以上を動員した、最初で最後のオフ会だったが、俺にも真熊にも最高の思い出となった。

また、オフ会ではない “○○で会いましょう” という企画も、この年からスタートした。

2015年 ―――

20160807_7周年2015

ワケありBBQ” という非常におせっかいな企画をトライしてみたこの年。
真熊が “尿路結石予備軍” になってしまうという健康上のアクシデントが起きた。

それでも、初の “大阪遠征” を楽しんだり、またも “テレビに出演する” というアクシデントが起きたり、なかなか落ち着かない一年だった。

年末には、初めて行ってみたドッグランが、仲のいい同級生女史の一族が運営しているという奇跡にも出くわした。

そして今年、2016年 ―――

20160807_7周年2016

つのだ☆リフォーム” という、「自宅ドッグラン作り」につづく肉体労働型の企画がスタート。

4月には、“京都で会いましょう” と前々日に告知するというクーデター的な企画を開催するも、なかなかどうしてそれなりの人数が集まってくれた。

翌5月には、“仙台で会いましょう” という、初の東北遠征も実施。
さらに守備範囲を広げていく当ブログ。

そして、7月には三度目の “テレビ収録” が。

ということで―――

20160803_散る5

8年目も 「毎日更新」 をモットーに、日々新しいことにもどんどんチャレンジしていきながら、当ブログを綴っていこうと思います。

8年目の 「熊猫犬日記」 にも、乞うご期待!

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

代表的な出来事を抜粋しただけでも、なかなかだな、俺たち。

人気ブログランキング

そうそう、猫たちにも歴史ありですのでお忘れなく。

【今日の一言】

あちこちで夏祭りが開催されているのか、最近電車に乗ると浴衣の女性が多くて素敵♪
 

コメント

  1. マメ より:

    2009年の11月頃からの読者です。
    もう7年近く経っていることに驚きました!
    毎日更新してくれる局長さんに感謝です!
    これからも楽しみにしています。

  2. gaako より:

    やっぱり振り返り企画、いいですね!久しぶりに真熊くんの子どもたちを見ることができてうれしい~!家族会、やってください~!

  3. 感慨深いです(o^^o)

    人に歴史あり、まぐちゃんに歴史あり。
    感動してます。

    どれも印象深いんですけど、写真を
    見ると、伊豆の海でまぐちゃんが
    ボディボードにのって局長さんが、
    すごーく笑顔なのが好きです(≧∇≦)

    ありがとう、まぐちゃん。
    局長さんの子どもになってくれて。
    にゃんこズの歴史も見たいかも^_^

  4. ラブママ より:

    懐かしい写真がいっぱいです。
    ほんと、局長とまぐちゃんに歴史あり、ですね。
    このブログを通して、局長とまぐちゃんは
    いったい何人の人やワンちゃん達と出会ったのでしょう?
    ちょっとしたスター並みですね。

    2011年頃にこのブログに出会い、
    2012年の「読者が勝手に企画」したスマスマでのオフ会に
    参加させて頂きました。
    それからずっと毎日ブログを楽しみにしてはや5年。
    あっという間でした。
    これからも楽しみにしています。

    わたくしが一番好きな写真は、
    サヨちゃんとむらもちゃんが
    歌い、踊っている写真です。
    ・・・あら?

    それにしてもまぐちゃん、
    年々モフモフ度が上がっているような。
    本当にいつ見ても可愛いです❤

    これからも頑張って下さいませ。

  5. ひーちゃん より:

    感動です!
    マグちゃんの歴史や、若い局長さん ♪

    私がポメを飼い始めて2年半…
    マグちゃんブログに出会って、『 大阪で会いましょう 』に参加させて頂いて 犬友さんが沢山出来ました(*^^*)

    マグちゃんとNohantちゃん親子が 揃って行かれた貴重なカフェは、今は私のお気に入りカフェです ♡
    月に2、3回は行ってます(≧∇≦)

    これからも無理のない範囲で 更新していただけると嬉しいです。
    大阪→京都・・・また大阪ですね(^_-)

  6. ちょこれいともかママ より:

    家のちょこになんか似てる黒ポメのブログがあるって読み出してから早三年。
    まだまだ日は浅いんですが毎日楽しく拝見させてもらってます🎵
    そして歴史がシンクロする場面が多くてびっくりしてます😃
    家のちょことれいとに子どもができたのが2012年10月
    産まれた数は3❗(笑)
    今年は恋い焦がれてた?まぐチャンにも会え、家の仔たちがブログに登場させていただきありがとうございました(笑)
    これからもまぐチャンに会う為に毎日ブログ拝見させて頂きます~😃

  7. まぐちゃんLOVE より:

    この振り返りは凄いですね!!大充実!!
    歴史を感じます。

    局長さんも、最初は中年じゃなくて青年だったんですね。(当たり前ですが、、、)
    2013年10月の局長さん、かなりイケメンです。

    それにしてもまぐちゃんは幸せなワンコですね、
    こんなに色んなところに連れて行ってもらえて、、、
    色んな人に愛されて。

    局長さん自身も
    幸せになって下さいね。( ^ω^ )

    いつも力作過ぎるブログを、ありがとうございます!!

  8. ちゅーちゃん より:

    いろいろありましたね。
    局長さん、お若い(*≧m≦*)ププッ
    ハナちゃんの姿が見られてウルウル来ちゃいました。゚(●’ω’o)゚。

  9. ふうライ坊 より:

    ホントに人に歴史あり。ですね。

    嫌なことが続いてもそれを乗り越えての今ですよね。
    2010年のクリスマスマグちゃんはお地蔵さんみたいで笑ってしまいました(’-’*)♪

    何しててもかわゆいです\(^^)/

    これからも頑張って下さいね‼
    楽しく読ませてもらいます。

  10. 懐かしいですね~。
    2011年秋のサザオフで始めてお目にかかった時、ずっとシートで寝ておられてたので、変な人だなあと思ってました(笑)
    後からマイコプラズマ肺炎でダウンしていたのを知ったわけですが。

    また、こちらのコメ欄を通して沢山のお友達ができて本当に感謝です。
    今後も、阪神-巨人の舌戦も含めて宜しくお願いします!

  11. ひよこ より:

    7周年おめでとうございます!

    私がブログをはじめた時にはすでに
    ポメブログの1番上にいつもまぐちゃんがいました。
    あれから早数年・・・
    変わらず更新されているって本当にすごいです。
    毎日の更新は大変かと思いますが、これからも楽しみにしています♪

  12. つばめ11号 より:

    いろいろなことがありましたね。
    マグちゃん本当に幸せな子だなと改めて感じました。
    そして局長さんもマグちゃんを通していっぱい幸せを
    もらっていたんですね。
    写真見てたら、もう一度最初から読んでみようかなぁ
    っていう気持ちになってきました。

    マグちゃんって、どんどんモフモフしてきたんですね。
    お顔も可愛いまま大人顔になってきていて。
    毎日見てると気づかないことも、こうして振り返ると
    成長っぷりがよく分かります。

    ハートになってる可愛い舌もピンと伸びた後ろ足も
    マウンティングされて怒ってる顔もどの写真も好きですが、
    一番好きなのは2011年9月です。

  13. Hal より:

    遅ればせながら 7周年おめでとございます。
    わたしがまぐちゃんブログを見始めたのは
    最初のサザオフからだったような。。。
    ポメといえば、茶色とかクリームがスタンダードだと
    思っていたので、黒いポメちゃんのかわいらしさに
    メロメロになりました。

    今朝、夢にハナちゃんが出てきたんです。
    どうして、私の夢に現れたのかなぁなんて思ってたんですけど、
    いつものルーティンで ブログを開くと
    ハナちゃんがいて、朝から少しテンションあがっちゃいました。

    なんか最近仕事がバタバタと忙しく、なかなかコメできてませんが
    ポチポチは忘れてませんからね。 
    これからもかわいいまぐちゃんを見せてくださいね[絵文字:v-411]

  14. ウレママ より:

    懐かしいですね〜。
    ウレを飼い始めて育犬に悩んでいた頃、このブログに出会いました。
    まぐちゃんが本当に可愛くて良いコで💕
    どうしたらこんな良いコになるんだろ〜って読み始めたら、
    楽しくて面白くて…あれから4年半ブログを見るのが毎日の日課になりました!
    ワンダフルニャンダフルも観ましたよ(笑)
    最初で最後のオフ会に参加した時は、感無量だったなぁ〜。
    これからも宜しくお願いします。

  15. チェス より:

    8年目 おめでとうございます!

    今年からの読者です。局長さんの文章が 読みやすくて 面白いです。
    我が家は 大型犬と和室で寝てるせいか 畳がボロボロになりつつあり タイムリーだったからか つのだ☆リフォームが ツボにはまり大好きなコーナーです。
    続編も期待しています☆
    でも 身体を 無理してまでしないで下さいね。ご自愛下さい。

タイトルとURLをコピーしました